大蒜を入れない方が美味しいと感じた珍しい家系ラーメン。

2016.07.01.13:03

松田家@三越前
ラーメン


日本橋で打ち合わせがありましたので、三越前駅出口から徒歩30秒の家系ラーメンのお店を訪れました。
三越前エリアの目抜き通り的な場所にラーメン屋さんがあるなんて。
1 (16)


券売機で食券を買います。
家系ということでシンプルなメニュー構成かと思いきや、醤油、塩、味噌と3種類ある上に、
鶏系のラーメンやつけ麺、まぜそば、さらには担々麺まであって券売機の前で立ち尽くします。
1 (1)

しかし初見なのでノーマルの豚骨醤油ラーメン750円にすることにします。


1階は6席のカウンター席。11時20分とわりと早めの入店でしたが1階は埋まっていました。
1 (2)


2階はテーブル席になっています。
1 (3)


2階の2人掛けの寂しいカウンター席につきました。
この席、2人で相席とかなったりすると思うのだが、距離が非常に近く、なかなか気まずいかもしれない。
1 (7)


こちらのお店は松田家ですが、清六家というところの直系ということです。
1 (5)


その清六家の家系図はこんなにも大きなものになるようで。
1 (15)

その大元の清六家と、家系ラーメン発祥の吉村家はどういった関係になるのだろか。
家系図には清六家より上のお家柄は記されておらずわかりません。


卓上には豆板醤、大蒜など家系らしい配備がありますが、生姜がないかな。でも生姜はあるお店とないお店がある気がします。
あと白胡麻があるのはあまり見ない気がします。
1 (6)


家系ですので麺の固さ、脂の量、味の濃さを選べますが、初訪問ですので全て普通にしました。
白ご飯もサービスされるようですが遠慮します。
1 (4)


家系ラーメン、到着。スープ節約のためか器は結構小ぶりです。
1 (8)


こじんまりとした器に海苔、ほうれん草と家系の要素が収まっています。
ほうれん草の量がとても多くて嬉しいです。
1 (9)

ちなみに職場で聞く「ホウ・レン・ソウをきちんとしなさい」というのは部下が上司に対してするものではないそうですね。
そもそもは上司が部下にする話であったのだとか、なかったのだとか。


器が小さいため海苔が非常に主張します。海苔が一番目立っている気がする。
本来はスープに浸した海苔をご飯に乗せて食べたいところですが、ダブル炭水化物禁止法により私はそれができません。
1 (10)


スープにはほとんどオイリーさはありません。物足りない方は脂多めコールをしてもよいかもしれません。
しっかりとした醤油ベースのスープです。
どんな色が正解か分かりませんが、家系と名乗るお店の中では相対的に色はやや濃い方でしょうか。
1 (11)

少し塩味が強めだがこってり度が低いため比較的飲みやすいスープですが、しっかりとしょっぱいので食後は相当水を欲すると思いきや、意外とそんなこがなかったのが不思議です。


木箱に長多屋製麺と書いてあった麺。
麺はがっしりとした太麺でかなり固いタイプゆえ、麺は柔らかめでお願いしてもよいかも。
これを固めにしたらどうなるのだろうかと心配になるくらいがっしりとした麺でした。
1 (13)


大蒜を途中で少しだけ入れましたが、珍しいことに大蒜投下前のほうが美味しいと思いました。
完成された味で、大蒜足す必要むしろありませんでした。
1 (14)

次回は違う種類のラーメンを食べてみたいですが、同じものにするのであれば「麺柔らかめ、脂多め、味普通」のコールにしようと思います。


===
【オーダー】
豚骨醤油ラーメン 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

松田家 日本橋室町店ラーメン / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る