【6回目】期間限定の背脂味噌そばに挑戦。

2016.07.06.14:32

独歩@新宿御苑
ラーメン


独歩が期間限定で「背脂味噌そば」なる新メニューを展開していると知り、しかも水曜日しかやっていないと知り、さらには今日が最終日であることを知り、会社で隊列を組んで片道25分くらい歩いてみんなで行ってきました。
1 (1)


おお。本当だ。確かにやってる、背脂味噌。本当に最終日だし。
都合2週間、つまりは2日間のみの新メニューだったのかな?随分終わるのが早い気がしてしまうのは私だけだろうか。
1 (2)


未だ押したことのない「期間限定」のボタンをポチリ。
背脂味噌に集中するために特製にはしません。
1 (3)

食券を渡しますと、
・もやしの大盛りができるがどうするか
・にんにくいれますか?
と聞かれます。

まるでどこぞの、、、どこぞの二郎のようではありませんか。
二郎の影響力は本当に凄まじいものがあります。


大蒜も、もやしの大盛りもお願いして背脂味噌そばとの初対面となります。
何やらすごい勢いを感じるビジュアルです。普段の独歩のラーメンより粗暴さが見てとれます。
1 (5)


具の大半は大盛りにしたもやしですが、二郎のように超絶タワーのようにはなっておりません。
また、味噌ということで挽肉が入っています。
1 (7)


背脂はゴロゴロとしただいぶ原形を止めているタイプが使われておりまして、この背脂は近くですと朱鳶ラーメンの背脂に近いものがあります。
1 (8)


ゴロゴロと大きな背脂に意外性を感じたことに加え、さらに「おやっ」と思ったのは大蒜がスライス大蒜である点です。
スライスタイプがラーメンにINしているのは、もしかすると初めてかもしれない。
1 (6)

擦った大蒜に比べると、相対的には匂い問題はマイルドになりますが、絶対的には十分まずいので対策は必要です。


独歩の中華そばが持つ鰹や煮干しの強力なフックは若干なりを潜め、その代り何なのかわかりませんが、ものすごいパンチを放ってきます。これは味噌だけではあるまい。
脂系のパワーではなく、何者かが潜んでおり、いちいち襲いかかってきます。
1 (10)

なかなかすごいスープだな、こりゃ!すごいもの作りましたね。
好みでいうと圧倒的に中華そばが好きですが、この表現不能の変わり種味噌ラーメンは、これはこれでおかしな中毒性がありそうです。


麺は普段より固めであったのか、いつもよりがしっとした印象でした。
(多分普段と同じ麺のような気はするのですが)
1 (9)


こちらは星野氏の特製背脂味噌です。特製だから具の量がすごい。
1 (4)

また強烈で強力な新メニューの登場を楽しみにしています。
その際はまた往復1時間半のランチしてしまいます。

===
【オーダー】
背脂味噌そば 800円


過去の独歩の記事はこちらになります。
・2014年7月12日 魚介中華そば
・2015年3月21日 鶏塩そば
・2015年10月28日 つけそば
・2016年1月13日 雲呑麺
・2016年3月8日 油そば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る