九州の風は弱めですが綺麗で居心地のよい居酒屋さんでした。

2016.07.09.20:28

げってん@学芸大学
居酒屋


餡子隊長がお友達に紹介してもらったという、九州系の居酒屋に行くため学芸大学駅へ。
なんということでしょう。すごい人なんですけど。駅前だけでいうと自由が丘級の人出で溢れかえっていました。
1 (1)


駅徒歩3分ほどの場所にお店がありました。
1 (2)


「げってん」という名前です。方言で「変わりもん、頑固もん、偏屈もん」、こんな意味があるようです。
1 (3)


頑固で偏屈な感じなのかと思いきや、店内は綺麗で落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していました。「居酒屋」というには綺麗すぎるかもしれない。
1 (4)


こちらがおススメメニューです。九州料理というよりは居酒屋全般といった感じで、メニューだけを見る限りでは九州の料理屋さんであることはほとんど気付かないかも。
おすすめ

九州らしさ満載のもつ鍋メニューや、その他メニューは一番下に掲載しました。


■アサヒスーパードライ中生(580円)
1 (12)

グラスをキンキンに冷やしてあるタイプの生ビール。
グラスをキンキンに冷やすのは賛否がある模様ですが、ぬるいよりは冷たい方がずっといい。

瓶ビールがないのがちょっと残念でした。
正確には瓶だと小瓶になってしまうのが残念でした。


■お通し
1 (13)

お通しがなかなかユニークでありまして、熱々の石と生の鶏肉が出てくるのであります。

そしてこれを表面だけ焼くのであります。
1 (14)

半生、、、というか75%くらいは生の鶏肉を食べることになりますが、胡麻油かな?シンプルな味付けでとても美味しい。
ちょっとした演出もあり、なかなか楽しめます。


■豚しゃぶハリハリ焙煎胡麻サラダ(680円)
1 (15)

胡麻ドレッシングがとてもよい塩梅でした。


■出汁巻き玉子 明太巻き(680円)
1 (16)

九州のお店ということで、出汁巻き玉子には明太子を入れてみました。

餡子隊長によると、九州というにはちょっと甘さが足りないということでした。
それと、明太子が結構しょっぱいタイプで、稚加栄などの旨みたっぷり系ではないため、出汁巻き玉子には合っていないようで、口の中で玉子と明太子がケンカしている印象でした。
1 (17)

餡子隊長は玉子と明太子を分離して食べていました・・・。


■和牛の炙りタタキ(1,980円)
1 (18)

和牛はA5ランクということで、お値段もA5ランクです。
餡子隊長が大層気に入られまして、「牛はよいものを少し頂くのが一番」と、満足そうに召し上がっておられました。


■もつ鍋(1人前1,580円)
1 (19)

特筆すべきは1人前からでも注文できるということでしょうか。これは実に有り難いです。


ただ、問題としては、私が知っている限りでは、もつ鍋のお店ではスープが少なくなってくると、お願いすれば足してくれるケースが多いように思うのですが、それが出来ないという点です。
(〆を頼むならスープを残しておいてね、と貼り紙がしてあったので、多分追加はしてくれないのかな、、、と勝手に判断しました)
1 (20)


1人前の量ではスープがそもそもかなり少ないため、どんなにスープに手を付けないように食べたとしても、麺や雑炊を後で楽しむのは至難の業です。
従って、1人前で頼むことはできるが若干制約がある、ということになりそう。
1 (21)

もつ鍋は、モツの鮮度も良さそうで、スープがちょっと舌に残る感じがしましたが、美味しかったです。
大勢で来て豪快に4人前とかで頼むといいのかもしれませんね。

A5ランクの影響もあり、1杯しか飲んでなくても1人4,000円くらいはいきましたので、大人の居酒屋と言えそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円程度


■ドリンク
ドリンク

■日本酒
日本酒

■焼酎
焼酎

■季節の料理
季節メニュー

■もつ鍋
もつ鍋

■本日の一品
本日の一品


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

げってんもつ鍋 / 学芸大学駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る