麻(山椒)にやられ舌爆破につき味分からず。

2016.07.17.17:59

成都正宗坦々麺@神保町
ラーメン


神保町に新しいラーメン屋さんが誕生。
夕飯はどこかで担々麺を、、、とたまたま話していたら、まさに担々麺屋さんがオープンしていました。
1 (3)


7月14日オープンの、あの「つじ田」が手掛ける担々麺専門店ということです。
さすがつじ田、17時20分という時間でしたが、徐々に並びができ、17時半を過ぎたころには行列状態となっていました。
1 (4)

つじ田系列のお店の別記事はこちらになります。
・2011年3月9日 二代目つじ田味噌の章@淡路町
・2011年12月12日 めん徳二代目つじ田@神田
・2013年4月23日 井関屋@小川町


つじ田ゆえ、花輪もいっぱい出てます。
1 (2)


メニューは胡麻が効いた正宗式と、麻辣が効いた成都式の2種類があり、それぞれ汁ありと汁なしがあります。
4種類の中から選ぶ感じですね。
1 (11)


券売機のボタンがたくさんありますので、表のメニューをじっくり読んでから食券を買いに行った方がいいです。
左上ポールポジションは胡麻が効いた正宗式の汁ありになってます。
1 (5)


山椒と唐辛子のそれぞれの量が選べまして基本は3なのですが、辛いものが好きな人は「4」がおススメということで私は4に、餡子隊長は辛いものが苦手なので1ランク下げて2にすることにします。
1 (11)


店内は非常に綺麗で、ダイニングバーでもやっていけそうな長いL字型カウンター席です。
他のお店よりも近代的な作りをしているように見えました。
1 (13)


卓上には酢と、汁あり汁なしそれぞれの追加ダレが配備されています。
1 (7)


つじ田系列ということで麺はやはり三河屋製麺所のものを使っているようです。
1 (9)


胡麻系の正宗式、馬鹿だから大盛りの到着です。
1 (20)


何とも半端ないオーラを発した担々麺でしょうか。凄まじい気を放ちまくっています。
美味しいか美味しくないかは別として、こんなすごい作品を見ることが出来ただけでも幸せであります。
1 (21)


辣油エリアは傷口に塗ったら気絶するんじゃないかというほど赤く凶暴な光を放っています。
普段中華屋さんで見る辣油よりも明らかに赤い気がします。怖いぞ怖いぞ。
1 (24)


山椒エリアもすごいことになってる。正宗式は山椒度は控えめなのかと勝手に思っていたのだが、全くそんなことはなさそう。
山椒のビリビリが苦手なのに大丈夫なのか私。
(結論からいうとダメでした)
1 (23)


ナッツエリアも量がすごい。全てにおいて惜しみなく投下されています。
ノーマルで880円は高いかなーと思いましたが、対面してその思いは消えました。
1 (26)


よーく混ぜ混ぜしましてスープを一口。。。猛烈に強烈に辛いです。
中本で北極は余裕ではありませんが完食できますが、戦闘力はこちらの方が上なのか。
あるいは単に私の弱点、山椒攻めに苦戦しているだけなのか。
1 (27)

辛すぎて、ビリビリし過ぎて口の中がよくわからない状態になるため、美味しいのか美味しくないのかはもはや判別不能でした。
辛いものが好きだからと言って、辛さ4でいくのはかなり危険かもしれません。


久方ぶりにホバリング技術を使ってスープをなるべく落としながら食べることになってしまった。
1 (28)

麻の方をゼロにするか、全体を3、ないしは2にするとまた違った景色が見えたことでしょう。


私が正宗式にしたので、餡子隊長には成都式にして頂きました。
パクチーがあれば隊長は汁なしが好きでらっしゃいますので、汁なしです。
パクチーは別皿で登場。
1 (16)


正宗式に勝るとも劣らぬオーラ。
1 (17)


全体的に赤い中、胡瓜の緑が異様に映えて綺麗です。
1 (18)


正宗式と変わらず、赤々とした辣油。汁なしゆえこちらをダイレクトに絡めて食べますので、辛さの伝わりは汁ありの比ではないかも。
スープという助けがありませんので。
1 (15)


正宗式同様、ナッツもたっぷり。
1 (14)


プラス200円と若干高めではありますが、まずまずの量のパクチーが提供されます。
1 (19)


パクチーをかけて完成。隊長によると汁なし担々麺にパクチーは欠かせないとのことで。
「パクチーがあるとは、さすがに分かってらっしゃる」と満足げでした。
1 (22)

ただ、辛いものが若干苦手な餡子隊長は、食後すぐに涙と鼻水で大変な状態になっていました。
何も知らないと県大会の決勝で負けたのかな?と思われそう。

酢などを投入して気を紛らわせる作戦も見事に何の役にも立っておりませんでした。

辛いものがちょっとでも苦手な方は「レベル0」という全く辛くないものにもできるようですので、残念がらずにゼロにすべきかと思います。
辛さを落として食べると、きっと美味しいと思える世界が広がってそうな予感はありました。


===
【オーダー】
正宗担々麺 880円
大盛り 120円
成都汁なし担々麺 880円
パクチー 200円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

成都正宗坦々麺担々麺 / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る