信州からの刺客、醤油旨い鶏白湯が魅力。

2016.07.22.14:25

気むずかし家@台場
ラーメン


台場でランチゆえ、ラーメン国技館のあるアクアシティへGO。
1 (1)


ラーメン国技館はこの春のリニュアルを受けて、全店入れ替えを行った結果、かなりよい国技館になったと思います。
何より、フードコートスタイルでない点がよいです。
1 (2)


本日は信州からの刺客、「気むずかし家」を訪問してみます。
信州というと勝手に味噌?と思ってしまいますが、鶏白湯のお店のようであります。
1 (3)

おばあちゃんの家が長野である関係で、私は生まれた場所は信州であるため、信州には並々ならぬ親近感があります。


メニューは鶏白湯を軸に、担々麺、つけ麺、さらには二郎っぽい内容もあります。
1 (6)


券売機左上ポールポジションは・・・1,080円の高いメニューでしたよ。。。
左上は790円の鶏白湯ラーメンであって欲しかった。。。
実際、左上に高いメニューを配置すると売り上げはあがるのだろうか。
1 (4)

なお、つけ麺は大盛りありますが、ラーメンは大盛りも替え玉もありません。


店内はカウンター席とテーブル席がありまして、まずまずの席数です。
店員さんは国技館のお店では初めて日本の方が担当されていました。とても丁寧な応対ぶりでした。
1 (5)


混んでいなかったこともあり、あまり待たずにラーメン到着。黒い皿に黒い器。
1 (7)


一番のノーマルメニューということで、大変シンプルな構成です。
器が小ぶりであるため、全体的にこじんまりとした印象です。
1 (8)


具は青葱、ナルト、半分の煮玉子。
ナルトには見事な「の」の字が描かれています。
1 (10)


鶏白湯のお店は肉も鶏で攻める場合がありますが、こちらは豚でした。
大きな叉焼がどかんと1枚入ってます。
1 (11)


スープはだいぶ黄色がかっています。醤油の割合が少し多めなのか、あるいは鶏をガシガシ煮出すとこういう色になるのか。
1 (9)


ほどよくトロっとした濃厚なスープは、醤油が結構顔を出す鶏白湯で、一捻りあって美味しいです。
「またおま系」の鶏白湯だと残念だなーと思ったのですが、全然違いました。
1 (12)

癖になる濃厚スープでとても美味しい。器が小ぶりなのが惜しいです。
でっかい丼で、どーんと大盛りにして食べたい人も多いことでしょう。

麺は細ストレートで若干スクエア状のタイプでした。
もう少しモチモチしている方が好きですが、このラーメンにはこの麺の方が合いそう。
1 (13)

二郎的なもの、担々麺的なものも気になりますが、巷に溢れかえった味ではないため、初見の場合は鶏白湯がおススメです。


===
【オーダー】
鶏白湯ラーメン 790円


ラーメン国技館の過去記事はこちらになります。
・2016年6月10日 味噌ラーメン@札幌みその
・2016年7月8日 海老濃厚豚骨つけ麺@頑者


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

気むずかし家 アクアシティお台場店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る