食べログ的馬場エリアとんかつNo3のお店。

2016.07.30.20:47

とん久@高田馬場
とんかつ


餡子隊長が珍しく「夕飯は外でとんかつでもよい」と仰られましたので、高田馬場近辺で用事があったので、馬場近辺でとんかつディナーとしてみることにしました。
食べログ的に1位は成蔵(2016.08.10時点で4.16)ですが、Facebookで絶望的に並ぶという投稿を見たことがあり、成蔵は止めようと。
隊長に相談しても「とんかつで並ぶなんて絶対にイヤ」ということでしたので。

じゃあ2位ならどうだろうと「とん太(2016.08.10時点で4.12)」というお店に行ったのですが、18時半の到着で10人待ちで和えなく却下。
とんかつは諦めて「そういえば先日美味しいうどん屋さんがあったので!」と、とん太からほど近い蔵乃介に行くもなんと貸し切りで入れず。

こういう日は何をしてもダメなんだよな、、、と思いつつ、初心に戻りとんかつで3位のお店を目指しビックボックス方面へ。
1 (1)

それにしても高田馬場はなんとうるさい駅なのか。。。昔は気になりませんでしたが。


ドン・キホーテが入っている建物の地下にとんかつ屋さんがあります。
1 (2)


地下は飲食店街になっており、いくつかのお店が並んでおります。雰囲気はなかなか古い感じです。
1 (3)


とん久。2016.08.10時点で食べログ3.53です。これで並んでいたら一巻のおしまいでしたが並んでおりませんでした。
1 (7)


かなり本物に近い見栄えのディスプレイ。みごとな食玩。
1 (8)


店内はL字型のカウンター席とテーブル席からなります。
入店した時点では7割ほどの入りでしたが、すぐに満席になり、さらには待つ人も現れました。
高田馬場はとんかつが人気なのか。
1 (4)


最安の1,550円のロース定食から、最高峰は黒豚ロース定食で2,400円です。
豚の生姜焼きが名物なのか、1,750円で17時からの個数限定なのですが、19時前の入店で既に売り切れでした。
1 (5)


霧島高原純粋黒豚。最高峰ですが、これにしよう。
餡子隊長は特選ヒレかつ定食です。
1 (6)


ドレッシングは醤油とトマト味の2種類。トマト味は珍しいね。
なお、キャベツのお替りは1回限りですのでご注意ください。
1 (10)


■黒豚ロース定食(2,400円)
1 (16)


白ご飯の炊きあがりは素晴らしい。すごく美味しい白米です。これも1度だけお替りできます。
味噌汁は浅利の味噌汁で、こちらはお替りできません。
1 (18)


付け合わせのスパゲティ。お子様ランチを思わせます。
これがなかなか満腹中枢には響くようで、食べ時は間違えたくないところです。
1 (22)


ソース以外に塩で食べることもできまして、トリュフ塩が提供されます。
1口目は塩で行くと豚肉の味をダイレクトに感じられそう。
1 (17)


見事なロースカツ。威風堂々たる姿です。
部位を「厚切りカット」と「リブカット」から選ぶことが出来まして、リブカットの方がボリュームがでるようですが、私の選んだ厚切りカットでも大きさは申し分ありません。
(私の選んだ、というか既にリブカットは売り切れで一択でした)
1 (19)


提供当時はほんのりピンク色で、余熱で火が入りきります。
しっかりした歯ごたえがありつつも、さくっと柔らかい絶妙なトンカツで豚肉の甘みが旨い。
衣が薄いのが特徴の1つとのことです。
1 (21)

並ばずに食べられるトンカツとしては言うことない気がします。


■黒豚ヒレかつ定食(1,900円)
1 (13)


餡子隊長は常にとんかつはヒレです。
棒状の見事なヒレ。
1 (14)


脂っぽさが全くなく、いかにもヘルシーそうで良質なたんぱく質を補給できそうなヒレカツ。
その味に餡子隊長も満足そうでした。
1 (15)

一時はどうなるかと思った夕飯を「とん久」さんに助けて頂きました。

駅近で時間帯によっては並びもなく、店員さんも皆さんキビキビしており気持ちよく食事ができます。
とてもよいとんかつ屋さんでした。


===
【オーダー】
黒豚ロース定食 2,400円
特選ひれカツ定食 1,900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

とん久とんかつ / 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る