代々木カレーチェーン戦争勃発。

2016.07.28.14:30

日乃屋カレー@代々木
カレー


代々木にカレーの新店ができたということで1日限定でカレー部を復活させ隊列を組んで行ってきました。
1 (1)


今回オープンしたのはチェーンのカレー屋さんなのですが、代々木には駅から近い順にまず金沢カレーのゴーゴーカレーがあります。
なお、金沢の人に言わせると「別にあれは金沢カレーではない」という意見もあるようです。単にゴーゴーカレーの味だと。
DSC03528_20111218230549_201608061538030b2.jpg


さらにもうちょっと明治通り沿いに進むとカレーチェーンの雄、ココイチがあります。
R0026308_20160806153800864.jpg


ココイチから数十メートルの場所にはキャンプがあります。
席数が少ないこと、さらには4人席に1人で座っても相席にならないことから、最も列ができているお店になります。
DSC00990_20120730130537_2016080615380139d.jpg


明治通りに出て新宿方面にちょっと行くとシロクマカレーがあります。
IMG_5467_20150702105113b40_201608061537582f1.jpg

なぜに代々木にこれほどまでチェーンのカレー屋さんがオープンするのか。
千駄ヶ谷、神宮前エリアは水道橋エリアに勝るとも劣らないカレー激戦区なのですが、代々木エリアまでカレーが飛び火したか。


今回5軒目のチェーンとして、上記で言うとキャンプとシロクマカレーの間くらいの、かつて松屋が入っていたテナントに日乃屋カレーがオープンしました。
1 (2)

日乃屋カレーは新宿西口店に1度だけ行ったことがあります。


神田カレーグランプリで優勝した上に、史上初の殿堂入りしたのだとか。
新宿で食べた際にはそこまですごいカレーには思えなかったので、そのグランプリなるものがどんなものか気になります。
モンドセレクションやグッドデザイン賞的なあれとか・・・。
1 (3)


券売機で食券を買います。「名物」だということで、カツカレーを食べてみることにします。
なお、大盛り無料です。
1 (5)


店内は松屋時代と全く変わっていません。完全居抜き仕様です。椅子とかテーブルも同じに見えるような、見えないような。
1 (4)

松屋時代、店舗レイアウトの関係で席から店員さんが見えないためか、女子高生みたいな人たちが長時間座り続けているシーンをよく見ました。
松屋がうまく行かなかったのはそんな点なのだろうか。


みなでカレーを食べる。
1 (6)



カツカレーは恐るべき速さで提供されました。カツは揚げたてではないようですね。
それこそ松屋の牛丼クラス、あるいはそれ以上の速さに感じました。
1 (7)


ルーは新宿店でも思いましたが家カレーの延長線上にあるようなタイプ。
食べやすく、老若男女全方位をカバーしそうなよくある系の味です。
1 (8)

ただ、カツが揚げたてではないので、とんかつのサクサクした感じがなく値段も840円であるため、迷ったらココイチに行っちゃうかもしれないなあと思いました。

もったりしたカレーが好きな方はゴーゴーカレーとどっちにするか迷いそう。


===
【オーダー】
カツカレー 840円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

日乃屋カレー 代々木店カレーライス / 北参道駅代々木駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る