三茶の人気老舗洋食店に潜入。

2016.08.05.21:30

アレックス@三軒茶屋
洋食

田都民として1度は行ってみたいと思っていた246沿いにあるいかにも老舗という外観のお店。
餡子隊長を1度お連れしたら「1人の時に行って」と言われてしまい、今晩1人ということで行って参りました。
1 (10)


アレックスというお店です。看板に書いてありますが、まさしく町の洋食屋さんといった佇まいです。
1 (11)


店内はカウンター席のみで、とても狭いです。

が、繁盛店ということで、厨房にはコックの男性が2名、コックの奥様と思われる女性が1名。
若いコックの方は恐らくお二人の息子さんではないかと思われます。なんとなく。違うかもですが。外すこともしばしばですが。
1 (4)

そのほか、若い女性店員さん2人がホールというか接客を担当されておりました。
とても狭いお店ですが店員さんが5人もいるとは驚きました。

金曜日の夜、20時半の入店で8割ほどの客入りで、その後すぐに満席になりました。
いつ覗いてもだいたい満席で、お昼ピーク時などには行列ができる人気店です。


火を使う調理は年輩のコックの方が担当されておりました。
いつしか若いコックの方にバトンタッチされる日も来るのか、あるいは普段から交代制なのか。
1 (3)

とても狭いキッチンですが、魅力的な料理を次々と作っておられました。


肉料理メニュー。どれも写真に力があります。洋食の中で誰しもが好きなものを全て集めてみたかのようです。
ドラえもんの「グルメテーブルかけ」があるみたい。
1 (1)

一番人気は「ハンバーグステーキ カニコロッケ添(980円)」のようです。
が、カツカレーも気になるし、いかにも豪快そうな生姜焼きも気になりなる。


さらには魚料理、オムライスなどのご飯料理、パスタなどがあります。
1 (2)


ボリュームある1皿が、ご飯と味噌汁を従えて登場。味噌汁は浅利の味噌汁でした。やりますね。
1 (6)


ファミレスのハンバーグステーキとはオーラが全く異なります。
何が違うのかよく分かりませんが、根本から違うように思います。
1 (5)


カニコロッケはクリーム仕様のコロッケで、つまりはカニクリームコロッケなのですが、1つとはいえなかなかの大きさです。
コロッケを乗せているナポリタンスパゲティも満腹を助長します。
1 (8)


ハンバーグは中が非常にふっくらねっとり柔らか仕様で、食感はつばめグリルのハンバーグが近いように思いました。
が、つばめグリルよりずっと大きく、デミグラスソースの味が美味しいと思った。
1 (7)


人から聞いた話を真に受けると、ハンバーグは割った時に肉汁が溢れてはいけないそうですね。
ハンバーグの中にしっかりと肉汁を閉じ込めるのが本当によいハンバーグだと。
確かにルードメール@神田のハンバーグは、ナイフを入れても肉汁は出てきませんが、噛むと肉汁に溢れました。
1 (9)

そしてこちらのハンバーグも肉汁は溢れませんでした。

ハンバーグを切って肉汁がどばっと溢れるのを「よい」とするのはテレビの影響でしょうか。
「見てください、この溢れる肉汁を!」的な絵をよくテレビで流しているような。

いつも行列が出来ているのが納得のハンバーグでした。
足繁く通って、全てのメニューを食べてみたい。


===
【オーダー】
ハンバーグステーキ カニコロッケ添 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

アレックス洋食 / 三軒茶屋駅西太子堂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る