土曜開店30分前で3人待ち、11時開店時雨なのに20人待ち。

2016.08.20.16:03

麺処 にそう@蓮沼
ラーメン


毎月恒例となっている聖地巡麺乃旅※。
※食べログで「東京都×ラーメン」で検索して上の方に出てくるお店を周っていくどうしようもない旅
記念すべき20回大会となりました。

ちょうど1ヶ月前、2016年7月20日オープンした「にそう@蓮沼」が食べログの点数で3.96を叩きだし、食べログで「東京都×ラーメン」第9位になってます。
(2016.08.20現在)


ということで、蓮沼に行ってきました。
蓮沼は人生2度目の降車で、1度目は福竹に行った時でした。
1 (15)


その蓮沼駅から徒歩1分、、、いや、20秒くらいの場所にあります。駅出て左に出たらすぐの場所です。
1 (2)


開店30分前の10時30分到着で3人待ち。
雨が降っていなければ、もっと行列は出来ていたのであろうか。もしかすると恵みの雨であったのかもしれない。
1 (1)


事前情報では席数は6ということで、無事初回ターンで入ることが出来ました。
ちなみに11時のオープン時点では並びは20人まで成長していました。

券売機で食券を買います。
味は煮干し醤油と、数量限定の濃縮煮干し醤油と、冷やし塩ラーメンです。
1 (4)

左上ポールポジションは煮干醤油でしたが、数量限定ということで濃縮の方にしました。
そしてこの時はなぜか間違えて並と中が同じ値段と思ってしまったので中のボタンを押し、あとで貝州さんが大盛りにしたと知って、私も100円の大盛り券を追加しました。
これが悲劇の幕開けでした。


店内は事前情報通り6席のみのカウンター席で、ご夫婦、、、かなあ。。。2名体制で切り盛りされていました。
「名店にご夫婦あり」という場合が多いので、今回も勝手ながらご夫婦であると思うことにしました。
(以前、麦苗@大森で見事に外しましたが)
1 (3)


卓上には黒胡椒、酢、一味が配備されています。
1 (5)


来たのはいいですが、店主が気になる発言をされました。
「ラーメン中の大盛りです」と。
1 (6)

中の大盛り?そういえばさっき別の人は「並の大盛り」と言われていたような。
並→中→大、ではなく、並→中→並の大→中の大、とまさか4段階なのか?
通常4段階もある場合、私の戦闘力では倒せる見込みはありませぬぞ。


若干動揺しましたが、とりあえずラーメンと対峙します。

ふむ。言い知れぬオーラが漂う1杯です。
彩りは控えめですが、何かこう普通とは違う雰囲気をまとっています。
1 (7)


まず、この色でしょうね。ニボニボ系特有の何とも言えない色合い。一般的に美味しそうな色とは言えない気もしますが、ニボニボラーメンの宿命の色です。
1 (8)


中の大盛りということで、器いっぱいにぎっしり麺が詰まっているのがわかります。
これはとんでもない失敗をしてしまったのかもしれない。
「次来るのはいつになることか」という思いからしてしまった失敗。悔やんでも時すでに遅しです。悔やみとはそういものですが。
1 (10)


具は乾燥した海苔と厚めに切られた叉焼、小口葱に玉葱。玉葱だよな?辛み抜きが完璧すぎて大根にすら思えてしまった。
1 (9)


トッピングで追加した味玉は出来栄えが完璧すぎでして、黄身がとろーりと溶け出して来るスタイルでした。
1 (13)


全力で煮干しだが、1ミリもエグミは無く、そして凶暴さも全くないどちらかといえばニボニボ系としては上品な部類に入るような。
塩味は弱めで、煮干し以外のダシボディも伴った、ある種ニボニボ系としては1つの完成形と言えそうなスープです。蓮沼という小さい駅に行列を作るスープは伊達ではありませんでした。
1 (11)

近くだと宮元@蒲田が似ているか。


とにかく私がミスしてしまったのは、麺の量が凄まじい量であったということです。
三河屋製麺の中太ストレート麺ですが、にくいほどボリュームを感じるしっかりした麺である点が、さらに苦戦に拍車がかかりました。
1 (12)

体感では300g超えではなかろうか。
つけ麺であれば300gはいけるのですが、ラーメンで300gは私には無理に近いです。が、懸命に食べきりました。

途中からは味を楽しむのではなく、なんとか食べきるほうに主眼が移動してしまったため、大変勿体ないことをしました。
中の大盛りにする方は十二分にお気を付けください。


なお、お店を出ると行列は15人でした。
6席で15人、しかも皆さんわりと大盛りにするので食べる時間が結構かかるため、15人だと1時間弱くらいの待ちを覚悟した方がよさそうです。
1 (14)


===
【オーダー】
濃縮煮干し醤油(中) 780円
味玉 100円
大盛り 100円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席
・2016年3月5日 多賀野@荏原中延
  →35人待ち90分後着席
・2016年4月23日 蘭鋳@方南町
  →7人待ち30分後着席
・2016年6月18日 麦苗@大森
  →30人待ち100分後着席
・2016年7月9日 ほん田@東十条
  →11人待ち30分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺処 にそうラーメン / 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る