写真から上品系かなと思っていたらわりと違っていた。

2016.08.14.14:49

楽観@立川
ラーメン


IKEAに行くべく立川へ。二子玉川からだと電車で行けるIKEAは立川が一番行きやすいと思います。
車があれば新横浜店が近いのですが。
1 (1)


立川のラーメン屋さんを目指すべく歩きます。
立川はすぐにこういった風景になる感じが地方都市に似ています。
1 (2)


なんと、どう見てもラーメン屋さんが入っているとは思えないこちらのカプセルホテルの1階にお店があります。
1 (19)


楽観。前に赤い方の楽観に行きましたが、今回は青い方です。
こちらの方が元祖と思われます。
1 (3)


券売機で食券を買います。
味の種類は2つ、「琥珀」と「パール」があります。
1 (5)

琥珀は「木桶仕込みの一等醤油と厳選おだし」。
パールは「煮干昆布オリーブオイルとこだわりの岩塩」ということみたいです。


店内はテーブル席とカウンター席があり、ちょっと複雑な形をしています。
そして赤同様、若干掃除は行き届いていないように見えました。餡子隊長の厳しい目が光りまくっていました。
1 (6)


立川はなかなか来れませんので、特製琥珀980円に、大盛り100円の1,000円突破を成し遂げてしまいました。
「今日はお休みの日だから」と自分自身に言い聞かせて。
1 (12)

見た目は淡麗系のように見ますし、写真でもそっち系かな?と思っていました。


麺を大盛りにした影響か、麺がスープにひたひた状態になっています。
麺はスープを全く泳がず、一歩間違えると混ぜそばのような感じになってしまいます。
スープとのバランスを考えると大盛りは失敗かもしれません。
1 (14)


叉焼は迫力あるものが2枚。大きめにカットされた粗みじん切りの玉葱も印象的です。
1 (13)


なんと「味付け玉子」は完熟でした。
半熟ではないラーメン専門店の味付け玉子に出会いました。
1 (17)


スープは思ったよりも主張が強く、だいぶ塩気が強いです。
出汁よりも醤油が圧倒的な存在感を示しており、出汁がやや置いて行かれているか。
写真から上品なコク深いスープを想像していたのですが、男らしい仕上がりのスープでした。
1 (15)


麺は微妙にウェーブがあるような、だがほとんどストレートの中細麺です。
麺がもそっとしていて、ちょっと好みに合わないかなと思いました。
スープが少ないのと、味が濃いので後半飽きたのもそう思った理由かもしれません。
1 (16)


餡子隊長にはパールにして頂きました。
1 (8)


並盛でも意外とスープの量は少なめに感じられます。
スープの原価が高いのかもしれないです。
1 (10)


特製にしないと叉焼は1枚になりますが、そもそもわりと大ぶりであるため無類の叉焼好きでなければ、特製にしなくても大丈夫かもしれません。
玉子も完熟ですし。。。
1 (9)


見た目からはキレのあるタイプかなと思ったところ、わりとオイリーなのはオリーブオイルの仕事でしょうか。
1 (11)

わりと変化球ラーメンでしたが、同じ変化であれば私は赤の方が振り切れていて好きかなと思いました。


===
【オーダー】
特製琥珀 980円
大盛り 100円
パール 780円
味付け玉子 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

楽観 立川店ラーメン / 立川駅立川北駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る