こういう鶏系ラーメンが流行りまくって欲しい。

2016.08.16.14:39

麺屋すみす@青山一丁目
ラーメン


青山一丁目で打ち合わせがあり、青山一丁目でお昼というかラーメンを食べるチャンスに恵まれました。
以前「づゅる麺」というラーメン屋さんが入っていたテナントが「麺屋すみす」というお店になっていました。
1 (3)


お店の外に麺箱がありまして、三河屋製麺。
麺が美味しいことは確定し、たぶん大盛り無料ではないなという予測が立ちます。
1 (10)


お店の外にある券売機で食券を、、、っと、ボタンの数が多いぞ。
1 (2)

左上ポールポジションは「博多水炊きらーめん」となっていますが、それにしてもメニューが多い。
しかも「醤油」「味噌」「塩」とかで分かれているわけではないため、なお難しいです。


ふと横にこんな看板があることに気づく。これがまとまっていて、しかも雰囲気掴みやすくていいですね。
1 (1)

上から人気順になっているのも有り難いですが、1位の博多水炊きはもちろんのこと、鶏丸醤油、鶏つけ、汁なし担々麺と、どれも気にならずにはおれぬほどのオーラを発しています。

一瞬「まさかの2枚抜きか?」とも思ったのですが、そんな戦闘力はありませんので、諦めて一番人気のボタンをポチリ。


店内はづゅる麺時代とほとんど同じで、ほぼ完全居抜きで入ったような感じのようです。
テーブル席の椅子がちょっと違うかな。
ラーメン屋さんですが、青山らしい綺麗な店内。
1 (5)

店員さんは男性2名体制でした。


外に券売機がありますが、数々のトッピングができるようで、かなり充実のラインナップです。
1 (4)

ただ、私はラーメンは具はないくらいがいいですし、ご飯ものに至ってはダブル炭水化物を禁じておりますので、今回はお世話になりませんでした。
唯一、替え玉だけはどうしようかとは思っていました。


ほとんど待たずに博多水炊きらーめん到着。
丁寧に作られた感満載の、完成度抜群の無化調ラーメンとのご対面です。
1 (6)


具は法蓮草、ネギ、木耳、それと絶品柔らか低温調理系胸肉。あと鶏肉団子。
普段は叉焼に目もくれませんが、トッピングで追加すればよかったという思いがよぎるほどの出来栄えでした。
1 (7)


綺麗に黄色がかったスープはほどよくこったりした感じ。
無化調ゆえスープが非常に貴重であるためか、器は小ぶりで、スープも「悠々とたっぷりと」という感じではありません。
1 (8)


飲んでみますと、まあなんとも美味しいのなんの。
鶏の良い所だけを方法はわかりませんがぎゅーっと抽出したようなスープで、醤油が若干見え隠れして全体をまとめているような。
1 (9)

うまく言えませんが、とにかく美味しいです。


三河屋製麺の細麺。
「太麺なのでスープがよく絡む」は誤りだそうですね。細麺のほうが全体の表面積が増すので太麺よりもスープとよく絡むのだそうな。
本当かどうかわかりませんが、テレビでやってました。
2_20160831210157543.jpg

スープが美味しすぎて調子に乗って飲み過ぎてしまい、はっと気付いた時には替え玉はできないほどにスープは干上がっておりました。


昨今、鶏白湯ブーム全盛で、「またおま系」の鶏白湯に食傷気味でしたが、どうせ鶏で流行るならば、こういう美味しい味が一大ブームになって欲しいと思いつつ、無化調で徹底的に拘って作らないとこの高みには登れないと思うので、巷に溢れかえることはないのだろうなとも思いました。

全メニュー食べるべく、青山一丁目近辺に打ち合わせを設定しまくりたいと思います。


===
【オーダー】
博多水炊きラーメン 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。
食べログ グルメブログランキング


総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺屋すみすラーメン / 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る