【5回目】南新宿の名店「いそじ」の冷やし中華。

2016.08.23.15:33

麺恋処 いそじ@南新宿
ラーメン


南新宿ラーメンの雄、「いそじ」で夏場は冷やし中華をやっていると前々から聞いており、社内でいそじ希望者を募ったところ2人ものってくれたので混雑時間帯を外して14時半に行ってみた。
1 (1)

が、あえなく店内待ちに跳ね返され、14時半にも関わらず外で待つことを余儀なくされます。
いそじ、どこまで人気があるというのか。


面白いことに社内ではいそじ派と、そうでない派に真っ二つに別れます。
そして「そうでない派」は、決まって「何が良いのかわからない」と言います。
さらに「そうでない派」は、全員が「一(はじめ)派」である点も見逃せない事実であります。
1 (3)

誰にでもいい顔したいというわけではないですが、私はいそじも一もどちらも好きです。


あった。あります。冷やし中華。
940円とお値段は少々高めであります。
1 (2)


5分待ちくらいで中に入れました。券売機で食券を買います。
ちなみに冷やし中華が出ている間は、二郎インスパイア「いそじろう」はお休みとなるようです。
1 (4)


店内はいそじファンで溢れかえっています。
私たちが並んだあとにも列ができて、終始外に3~4名並んでいる状態が続きました。
暑い夏に、恐るべしいそじ。
1 (5)


冷やし中華が到着しました。「辛子は大丈夫か?」と聞かれます。もちろんYESです。
1 (6)


冷やし中華と聞いていればそうかなと思えますが、なかなか個性的なビジュアルをしています。
何より彩りが素晴らしい。
1 (7)


逆からのアングル。タレがたっぷりかかっています。
1 (8)


具で一番目を引くのはヤングコーンでしょうか。
冷やし中華ゆえトマトが入っていますし、シソなんていう珍しいものも入っています。シソ、いい仕事しそう。
1 (9)


胡瓜も一仕事加えられており、美味しそう。
冷やし中華にありがちな細切りでないところがいいです。
1 (10)


凍ったジュレが入っておりまして、これは食べているうちに溶けて混ざりますので気にしなくて大丈夫ですが、最初ちょっと面食らいます。シャリシャリしますので。
1 (11)


辛子もたっぷりと。ただ、全体的に旨味が強いので、全て溶いても凶暴な味にはなりませぬ。
1 (12)


いそじらしい、魚介の風味たっぷりのタレと、ながーーーーい太麺。肺に空気がいっぱいになるほど吸わないと、麺が途切れません。冷やし中華仕様に麺の長さを変えているのか、いつもどおりなのか。
冷やし中華ですが酸味はほとんどなく、爽やかながらも濃厚な変わり種タレの完成度はさすがいそじさん。
1 (13)


冷やし中華も割りスープができるということでお願いしたところ、丼のタレをスープ皿に移してくださいまして、そこにスープを注ぎ入れてくれました。
このスープ割りがダメ押しの旨さで、「冷やし中華のタレを割ったラーメン」という新たなラーメンを作って欲しいと思った。
1 (14)

夏季限定、冷やし中華は1度は食べたいメニューです。
そしてまた、いそじのラーメンが食べたくなりました。

===
【オーダー】
冷やし中華(中盛) 940円


いそじの過去記事はこちらになります。
・2009年8月22日 中華そば
・2014年4月8日 いそじろう
・2014年9月1日 味噌ラーメン
・2014年12月26日 いそじろう味噌

いそじ関連店の記事はこちらになります。
・2012年12月7日 麺恋処 き楽 味噌ラーメン



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る