渋谷駅至近、パンチのある家系ラーメン。

2016.08.24.14:11

麺屋 大和田@渋谷
ラーメン


渋谷駅はラーメン屋さんの数が多い割には美味しいお店は本当に少なく、大きな街ではありますが、ランチセンサー的には全くテンションが上がらないです。

そんな渋谷駅至近、マークシティの横辺りの場所に今年1月家系ラーメンのお店がオープンしておりました。
その名も「大和田」。「大和田家」ではなく「大和田」です。家系ラーメンですが、○○家の名前ではございません。
1 (1)

しかしこちらの大和田家、吉村家直径のお店の味の責任者をしていた方が運営されているということで、吉村家を家系とするならば、間違いない味の家系ラーメンが頂けそうです。
吉村家、行ったことないんですが。いつか行きたいとは思っているのですが、なかなか足が向かないのと、向いても行列に跳ね返され実現しておりません。
(しかし噂に聞くと、たいそう行列していても意外と回転は良いのだとか)


表に券売機があります。
左上ポールポジション、大和田ラーメン680円、安っ!
1 (2)

さらには塩があり、魚介もあるぞ。家系で魚介ってどうなるのだろうか。
あるいは魚介は家系の方向性ではないのか。

よく見ると中華そばまである。むしろ気になります。


店内は直線型カウンター席で、大和田さんという方なのかわかりませんが、大将とお弟子さんの2名体制でした。
13時半で私1人でしたが、すぐに中国人客で満席になりました。
1 (4)


卓上には家系らしく大蒜と辛いやつがあります。
食券を渡しますと麺の硬さやいろいろを聞かれますが、全て普通でお願いしました。
1 (3)


大和田ラーメン、馬鹿だから大盛りにしてしまったので大盛りで到着です。
1 (5)


完璧なる家系の見た目。しかしメンマが穂先メンマの家系ラーメンは初めて見たかもしれない。
あるいは吉村家は穂先メンマなのだろうか。
1 (6)


大きな叉焼1枚に、法蓮草と海苔。
法蓮草は栄養的にも見た目の緑的にもいい仕事をしていそう。
1 (7)

また、スープがわりと黒めであるところが特徴でしょうか。
そして確かに吉村家の家系ラーメンは色と味が濃い目であると聞いたことがあるような。


大盛りにしたためか、麺がスープからはみ出ていますが、「スープ少ない!」という印象は全くありません。
むしろ隆起した麺が美味しそうさを感じさせてくれます。
1 (8)


黒めのスープは確かに味が濃いですが、しょっぱさを感じるというよりも、強烈なパンチをもったスープです。
単にしょっぱかったり、どうもぼんやりしたような家系スープにも時折出会いますが、モノが違う感あるしょっぱ旨い家系スープです。
横浜方面の家系ラーメンで美味しいと評判の光家とはだいぶ方向が違うなと思いました。
1 (9)


硬さ普通でお願いした麺は、微妙にウェーブのある中太麺で、結構芯のある硬いがっしりした麺でした。
次回は柔らかめでお願いしたほうが好みに合うかも。
1 (10)

塩もさることながら、家系ラーメンのお店で食べる中華そばが非常に気になります。
渋谷はよく行く上に、駅からとにかく近いので、中華そばを食べるために再訪したいです。


===
【オーダー】
大和田ラーメン 680円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺屋 大和田ラーメン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る