新宿CP系とんかつ戦争、三是食堂VS豚珍館。

2016.09.03.14:39

三是食堂@新宿
とんかつ


土曜日ラーメン遠征の予定を変更し、とんかつ遠征をしました。
2015年にオープンした新宿西口の三是食堂というお店に行ってみました。
1 (1)

外観の雰囲気はチェーン店っぽく見えます。
1 (3)

表にメニューが出ていますが、とんかつ専門店ではないようです。
むしろ今流行の牛カツを推しているお店に見えます。


2階の店内。とんかつ屋さんというよりは、大衆居酒屋っぽい感じです。
店員さんはカツを揚げるのは日本人の方のようでしたが、ホールはオールアジアの布陣でした(日本もアジアですが)。
1 (4)


改めてメニューを確認します。
1 (3)

やはりど真ん中に牛カツがドドンと書いてあります。1,200円~1,600円ですので牛カツとしては高くないと思います。
また、とんかつは700円~2,300円と非常に値段差がありまして、一番高いとんかつは「湘南みやじ豚」という豚を使った高級品のようです。

お店の雰囲気的に高級系は危険かなと思ったのと、700円前後の定食がたくさんあったことで、Bigロースカツという220gもありながら、お値段税込みで980円という(美味しければ)恐るべきコストパフォーマンスとなりうるメニューをオーダーしました。


キャベツはかつてはお替り自由だったようですが、廃止されたようです。
しかしこっそりお店の方にお願いすれば、多少増やしてくれることはあるようです。
1 (6)


辛子は、、、なんと納豆とかに入っているタイプの小分けスタイルの辛子なんですね。
2000円超えのとんかつを提供するお店としてはなかなか珍しいことと思います。
1 (5)


BIgロースカツ定食の到着です。とんかつ、想像以上にでかいぞ。
1 (7)


キャベツの量は普通にすごいです。これはお替わりいらないでしょう。
1 (11)


220gのとんかつは、わらじ寸前です。これが980円というのは些か信じがたい。
1 (8)


揚げ上がりも完璧で、綺麗なきつね色の衣がほどよい厚さで付いております。
これは牛カツにしてもよかったかもしれないと思いました。
1 (9)


若干、若干ですが豚の匂いが強いかなと思いましたが、気になるほどではなく、むしろその量に圧倒されて一歩間違えると残してしまうところでした。
肉も柔らかく、そして分厚く、980円としては申し分ないクオリティのとんかつでした。
1 (10)

すぐ近くに豚珍館という、これまたコストパフォーマンスに優れたとんかつ屋さんがありますが、あちらは食べたら追い出されるように出なければなりませんが、こちらはそんなこともなく、再訪するなら三是食堂かなと思います。

今度は牛カツを食べてみるか!人生初牛カツ。。。


===
【オーダー】
BIG ロースカツ定食 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

三是食堂 かつどころとんかつ / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る