不思議なスープのラーメン。

2016.09.06.09:24

畔(Aze)@新宿御苑
ラーメン


勝手に新宿エリア最強だと思っていた豚骨ラーメン店「東風」がこともあろうか閉店してしまい、もっと通っておけばよかったとひどく後悔しておりました。

そんな東風の跡地に、気づけばラーメン屋さんがオープンしているではありませんか。
「畔(Aze)」というお店です。
1 (1)

黄色と赤の非常に目立っていた東風時代とは一変し、黒と白ベースの落ち着いた外観です。
マンションの1階みたいなテナントですので、住民の方にはこの方がいいかもしれないです。


一方店内は東風時代とほとんど変わっていないように思います。完全居抜き仕様。
L字型のカウンター席です。
1 (3)

14時過ぎの訪問でしたので貸切状態でした。


味は醤油、味噌、塩と三拍子揃っています。醤油と塩はつけ麺もあります。
醤油ラーメンが700円ですので、値段はごくごく標準的かと思います。
1 (2)


卓上は白胡椒、黒胡椒、一味。大蒜はありません。
1 (4)

そもそもどんなベースのどういう方向のラーメンであるのか特に記載がなく、専門店としてはまずまず珍しいことでありますので、わくわくしながらラーメンの到着を待ちます。


そんな中、醤油ラーメン普通盛りが到着しました。
1 (6)

初見としましては、、、あまり主張の強くないラーメンのように見えました。
かといって昔ながらの普通のラーメンとも雰囲気は異なります。


具は叉焼、メンマ、葱、海苔。彩り面で若干寂しいものがありますが、デフォルトラーメンとしてはごくごく一般的な構成かと思います。
1 (7)


スープは少し白濁した感じの醤油色で、少しだけオイル層が見て取れます。
1 (8)


ベースは豚、、、なのか。鶏も使っているのか。全体的にぼんやりした味でつかみ所が難しいです。
何ラーメンを食べているか分かる必要自体はないと思うのですが、美味しいのか美味しくないのかも分からなくなりそうな感覚になりました。
が、箸はスイスイ動いていたので、美味しくないということはないかもしれません。
1 (9)

味の方向もさることながら、さっぱりかこってりかどっちだった?と聞かれても、どっちになるのかと迷いそうな感じ。


麺はよく茹でられているのか、あるいはとにかく柔らかいタイプの麺なのかわかりませんが、非常に消化に良さそうな麺でした。
永福町大勝軒保谷支店出身なので、柔らかい細麺は好きです。
1 (10)


こちらは相棒の塩ラーメン。醤油ラーメンとほとんど見た目が変わらない点が珍しい。
1 (5)

次は、、、順番でいくと味噌ですね。


===
【オーダー】
醤油ラーメン 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

ラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る