トリプルスープの完成形の1つの形に思える。

2016.09.17.13:33

奨@中央林間
ラーメン


大和駅@神奈川の骨董市に行くため、中央林間駅で乗り換えます。
10年近く田都線ユーザーをやっていますが中央林間駅に来たのは初めてです。田都線の下りの終点です。
IMG_7528_201609301537100d2.jpg


大和駅には何もなさそうなので、中央林間でお昼を食べることにしました。
中央林間に来るチャンスは早々ないと考え、ラーメン許可申請を出したところ、奇跡的に許可がおりました。

気が変わらぬうちにラーメン屋さんを検索。
餡子隊長のお眼鏡に叶いそうな綺麗なお店があるので急行します。

奨(TASUKU)というお店です。駅から徒歩3分くらいです。
1 (1)


最深スープ、という言葉がよいではありませんか。最深の巫舞、みたいで。
1 (19)


券売機で食券を買います。
味でいうとラーメンと辛いタイプの2種類で細麺と太麺が選べます。
そして別途つけ麺があり、また辛いタイプには冷やしがあります(季節限定のようです)。
1 (2)


店内のL字型カウンター席は満席で埋まっていました。
1 (3)


ちょっと待つのかな、、、と思ったら奥の4人がけテーブル席に通して頂けました。
店員さんは男性2名体制でしたが、とても優しく、応対が丁寧です。
1 (4)


卓上には割り箸と、普通の箸が2種類配備という気の使いよう。
ティッシュも箱剥き出しではなく、お店の風景として同化しています。
いろいろな麺で、いや、面で意識の高さが感じられます。
1 (7)


さらにはラーメン器は親戚と両親の手作りであると。こだわりは尽きません。
自家製麺はよくありますが、自家製鉢はあるいは初めてかも。
1 (5)


ラーメン到着。左の大きい方は私の中盛り。右は餡子隊長の小盛りです。
隊長は小盛りがあることを大層喜んでおられました。
1 (11)


辛味らーめん中盛り930円。辛くしたからか、結構色が濃い目のラーメンです。
1 (13)


一族で作っているという器は、確かに変わった形をしています。深い洗面器型と申しますか。
そして器の出来栄えは完全プロ仕様で、完成度の高さに驚きます。
1 (12)


具は叉焼、葱、海苔、それとスライス大蒜でしょうか。
1 (15)


スープはまずまずドロっと濃厚で、ところどころシュワシュワしています。
重厚感のあるスープが特徴的です。
1 (16)


豚、鶏、魚介の流行りのトリプルスープ型ですが、「またおま系」の味ではなく、2回りほど洗練されておりだいぶ美味しい。
豚鶏魚のバランスが絶妙で、他の似た味と一線を隠しているのかもしれない。
1 (17)

ある種、トリプルスープの完成形の1つのような味に思えました。うまい。
ちょっとだけ味が強めですが、パンチ面では貢献してそう。

なお、「辛」のタイプではありますが、辛さ自体はあまり感じられません。
旨味を壊さぬ範囲で辛くしているのかもしれません。


細麺と太麺で、オススメは細麺ということだったので細麺を選びましたが、細麺の方がスープによく絡むので、確かにこのスープだと細麺の方がよさそう。
柔らかめの麺で好きな麺でした。
1 (18)


餡子隊長はノーマルのラーメンで小盛りで味玉を付けました。
小盛りだと麺は100gになりますので、ぐっとカロリーは抑えることができそうです。
1 (9)


小ぶりではありますが、ラーメンとしての体はなってますので、量を追求しなくてもよい場合は、十分大満足できそうです。
1 (10)

大都市ほど選択肢がなかったにも関わらず、思いがけず美味しいラーメンを食べることができてよかったです。

このあと2駅ほど小田急線に乗って、これまた人生初降車、大和駅です。
1 (20)


毎月第3土曜日に骨董市をやってまして、駅から左右にだーーーっとお店が並んでいます。
骨董市としてはかなりの規模と思われます。
1 (21)


全店舗、くまなく歩き回り、厳しい目で商品をチェックします。
図1


こんなものまであったよ。
1 (28)


一通り歩いた後、「昼がラーメンだったから、カフェはないの?」ということで、駅近くにあったカフェ、、、カフェ?にお連れしたところ、隊長はガックリ肩を落とされました。
(喫煙可だったので結局訪問回避となりました)
1 (29)

また中央林間に戻って、サンマルクカフェで紅茶フロートを飲みました。


===
【オーダー】
辛味らーめん細麺中盛 930円
細麺小盛り 680円
味玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ラーメン / 中央林間駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る