インド料理と似て非なるスリランカ料理。

2016.10.02.14:39

TAMBOURIN CURRY&BAR@北千住
スリランカ料理


餡子隊長がテレビで「スリランカ料理とインド料理は和食と中華くらい違う種類の料理である」とやっているのを見て、興味を持たれておりましたので、スリランカ料理のお店を探してみたところ、北千住によさそうなお店があったので急行しました。

北千住。人生初降車ではないですが、20年ぶりくらいではなかろうか。
1 (1)


アーケードの感じが地方都市みたいです。
街のでかさはなかなかあるようで、少なくとも二子玉川よりは大きい気がしました。
1 (2)


徒歩数分でお店に到着。タンブリン カレー&バー。
「バー」と付いているとおり、外観はバーみたいで綺麗。
1 (3)


1階はカウンター席とテーブル席があります。
雰囲気も綺麗なバーという感じで、日中ゆえ光がたくさん入り込みよい感じです。
1 (4)


11時半の開店と同時に入店したのですが、テーブル席、カウンター席はすぐに満席になりました。
2階にも席があるようで、何組かは2階に通されていました。
1 (20)


昼も夜も同一メニューのようで、ランチタイムだとタンブリンカレーが950円で頂ける特典があります。
その他ビリヤニや、黒板にはキーマカレーなんかも書いてありました。
1 (5)

スリランカ料理といえば、プレートのカレーだろうと思い950円のプレートと、牡蠣とフィッシュをトッピングで追加しました。


バーということで夜は様々なおつまみ系料理が頂けるようです。
デザートもありますね。餡子隊長が見つけてしまいましたよ。
1 (7)


まずはサラダが供されます。
酸味のある鋭いドレッシングで目が覚めます。これは多分スリランカ関係ない気がします。
1 (6)


タンブリンカレー。スリランカ式プレートの到着です。
1 (9)


こちらが1人前。私のトッピングは「フィッシュ・アンブルティヤル」。
1 (11)


これがカレーなのかな?と思いきや、ご飯の上に8種類の具材が乗せられた、カレーをかけられる側でした。
既にすごい品目数が使われていそう。
1 (8)


彩りも綺麗ですし、いろいろ混ざっておりますが、それでも美味しそう感を放っています。
確かにこれはインド料理とはだいぶ違う風が吹いています。
1 (12)


カレーは別皿で提供されます。
辛さが普通~中辛~辛口~激辛口の4段階から選べます。せっかくはるばる北千住まで来たのに、辛さにやられてノックアウトなんて悲しすぎますので、激辛は止めておいて辛口にしました。
1 (13)

結論的には、激辛でもいけそうでした。
ただ、純粋に美味しく食べたい場合は、辛口止まりにしておくのがよさそう。


まずはパパドを割ってパラパラと散らします。
1 (15)


そこにサラサラのカレーをかけるわけであります。
1 (16)

最終的にはこれを混ぜ混ぜして食べるのですが、混ぜ混ぜした後の表情は美味しそうな感じではなかったので自重しました。
本場ではこれを手で食べるようですね。

具材の1つ1つが酸っぱかったり、甘かったり。漬物みたいだったり、豆全開だったり。
とにかくいろいろな味がするのですが、それをサラサラなカレーが味にまとまりを持たせてくれます。キャプテンみたいな感じ。

ほんといろんな味がするのに、それぞれがバラバラに押し寄せず一体感があるのが不思議である。
テレビでは「スリランカ料理で使うスパイス種類はインド以上である」と言っていたそうですが、確かにインドを超えるスパイス操作に思えます。

これまでスリランカというと、スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテと紅茶しか浮かびませんでしたが、今後はスリランカ式プレートも思い出しそう。


フィッシュ・アンブルティヤルも、スパイス炸裂しまくりの白身魚料理でした。
1 (14)


餡子隊長が選んだ牡蠣。味が、牡蠣の味がすごく濃い。
現地でもここまでの牡蠣を頂けるのだろうかと失礼ながら思ってしまった。
1 (10)


食後には口の中が一瞬で爽やかになる冷たいハーブティーが。
1 (21)


ハーブティーと一緒に食べたデザートは、大人のプリンです。餡子隊長大喜び。
1 (18)


しかも隊長の大好きな硬いタイプのプリンで、さらには苦味と甘味の相まったカラメルが素晴らしすぎました。
チャイのアイスも気になりましたが、お昼だからか、提供できないということでした。
1 (19)

青山あたりにもスリランカ料理のお店があるようなので、こんなにも美味しいならば都内のスリランカ料理のお店を巡ってみるのもいいかもしれない。


===
【オーダー】
スリランカ式プレート 950円
トッピング 牡蠣 350円
トッピング フィッシュ 300円
大人のカスタードプリン 370円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

タンブリン カレー&バー 北千住スリランカ料理 / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スリランカ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : スリランカ料理

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る