2015・2016、2年連続ビブグルマン部門掲載のラーメン店。

2016.09.28.15:02

維新@目黒
ラーメン


2015年、2016年のミシュランガイド、ビブグルマン部門に掲載された維新@目黒。
目黒駅から白金に向かう途中で、立ち寄ってみました。
1 (1)

系列店の維新商店@横浜には2014年の年末に行きましたが、目黒の本店は初めてです。


入口に木箱が積んでありました。維新商店には製麺機がありましたが、本店もやはり自家製麺のようであります。
1 (12)


券売機で食券を買います。
味は3種類で、「醤油」と「煮干」と「柚子塩」。
1 (2)

左上ポールポジションが醤油ですので、ノーマルの醤油、750円のボタンを押しました。
大盛りや替え玉のボタンはなかったので、麺の量を増やすことはできないようです。

大盛りが出来ず、柚子味があるという点で、AFURIを思い出しました。


メニューはこちらのメニュー表が見やすいです。
1 (4)


有名店ゆえ、そして時間も13時過ぎということで、多少並ぶかなと覚悟しての訪問でしたが、並びはありませんでした。
それどころか先客が1名もおらず、貸切状態でした。
1 (3)

席はクランク型のカウンター席です。


卓上には黒胡椒がポツンとあるのみ。
淡麗系のラーメンのようですので、特に足すものはないということでしょう。
1 (5)


白いお皿に乗った、白い器の綺麗な醤油ラーメンが到着しました。
1 (6)


ビブグルマン掲載店ということで、さすがに綺麗なお顔立ちをされています。
男性であればイケメン、女性であれば美人さんでしょう。
1 (7)


ノーマルラーメンで750円ですが、赤みがかった低温調理系の叉焼が一枚、半分ですが味玉も入っています。
緑担当の青ネギが綺麗さを増幅しています。
1 (9)


黒みがかったスープに、麺が顔を覗かせます。
円錐形の器でスープを節約し、量もひたひたギリギリくらいに調節されています。
なお、メンマは立派な穂先メンマです。
1 (8)


正統派の無化調(たぶん)醤油スープは、癖がなく大変な優等生ぶりです。
横浜の維新商店はなかなか荒くれた一面があったため、ここまで出来杉君のような感じだと、ちょっと拍子抜けする部分もありました。
1 (10)

上質な鶏ガラと醤油ダレが美味しい優等生醤油ラーメンです。


真っ直ぐで白い綺麗な細麺も、ラーメンの綺麗さに一役買っています。
喉越しもよくラーメンの上品さに拍車をかけていました。
1 (11)

優等生過ぎて引っかかりがないため、中毒性面にもしかすると難があるかもしれません。
次に訪れる機会がありましたら、柚子塩を食べてみたいです。


===
【オーダー】
醤油らぁ麺 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

維新ラーメン / 目黒駅白金台駅五反田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る