蝶のように舞い、蜂のように刺す。

2016.10.06.23:24

梅香@牛込神楽坂
中華


5年ぶりに公右平さんと2人で夕飯を食べに行きました。
私事で恐縮ですが5年前は新宿のワインバーだった模様。

5年も経って大人になりましたので、大人の街「神楽坂」、正確に言うと牛込神楽坂が最寄りになります梅香という四川料理のお店に行ってまいりました。
1 (1)


点数がさっぱり当てにならない食べログにあっても、やはり当然のように高評価なのですが(2016.11.02時点で3.61)、とても人気があるようで平場の木曜日でしたが予約で満席状態。
前日に予約したのですが、席があったのはたまたまかもしれません。
1 (2)


店内はテーブル席のみで、うなぎの寝床まではいきませんが、奥に長い作りになっています。
1 (6)

中華料理にしてはだいぶ珍しいように思ったのですが、シェフは女性でした。
それからホールの方も1名女性でらっしゃったのですが、あまりにお二人の顔が似すぎていたので、思わず「姉妹ですか?」と聞いてしまいました→姉妹でらっしゃいました。


単品料理も充実していましたが、超絶お店が混んでおり、しかもたったお二人で切り盛りされておりましたので、アラカルトは大変であろうと思い季節のおすすめコース(5,400円)を頂くことにしました。
1 (3)

中華料理にしてワインのメニューがだいぶいろいろ揃っており、お店の方はワインに関する知見も豊富なようです。
ワインメニューは一番下に掲載しました。


■生ビール(650円)/カベルネ・ソーヴィニヨン(4,900円)
1 (7)

ワインのボトルは4,900円~と、まずまずの位置から始まります。
が、お値段するだけあり、とても美味しく、どの辺がと聞かれると困りますが四川料理にピッタリでした。


■前菜盛り合わせ/スープワンタン
図1

前菜の盛り合わせの丁寧なことと言ったらありません。仕事に魂がこもっています。
こういう仕事しないとなと、思わず背筋が伸びました。

全てにおいて塩加減が絶妙で、優しくもどこかスパイシーな端正なお顔の料理たちでした。


■鶏と栗、唐辛子炒め/海老と梨、腐乳ソース
図2

栗に梨。和食級の季節の感じさせっぷりです。
とにく梨と腐乳ソースの相性がすげえなと思いました。あと、器も綺麗です。


■汁なし担々麺
1 (12)

ここまで「四川といっても女流料理人ということで、尖りを抑えまろやかにマイルドに優しい四川を表現されているな」と勝手に思っていたのですが、担々麺でローリングソバットを浴びました。完全に油断してました。

辣の鋭い攻撃をもった、一撃必殺の汁なし担々麺は、そこまでが優しすぎたからこそ攻撃力倍増の刺激的な美味しい汁なし担々麺でした。
オプションが許されるならば、パクチー盛り盛りで食べてみたい気持ちもありました。
1 (13)


■陳麻婆豆腐
1 (14)

麻婆豆腐は辣だけでなく痺れもあります。これまた強烈なフックをもった麻婆豆腐で、序盤の徐行はなんだったのかと思うほどです。
しかし旨い。白ご飯に乗っけて食べると一層美味しい。


■フカヒレスープ/デザート
図3

最後にスープとデザートですが、スープはフカヒレですか。税抜で5,000円のコースなのに。
正直フカヒレ自体は美味しいも何もないかなと思っていますが、田舎者ゆえの名前負け的なところがあり、ついついありがたがって頂いてしまいます。

大勢で行くならアラカルトもとても良さそうです。できれば空いている時がよいかもしれませんが、そんな日は無いような気もします。
5年ぶりにパシャリ。
1 (15)


全然関係ありませんが、帰り道、誰もいないジムを見つけて初めてジムを占拠しました。
ゴールドみたいなのをもらえましたが、何に使うのだろうか。
1 (18)


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中国四川料理 梅香四川料理 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る