食堂のガーリックシュリンプはレストランに勝る。

2016.11.02.19:16

Sam's Kitchen@ワイキキ
ハワイ料理


ハワイ旅行初日。昼がハンバーガーで、凄まじい量かつ、とんでもない内容だったので、クールダウンを兼ねてハワイの名物料理を2種類食べてまいりました。

「サムズキッチン」というお店で、ワイキキ中心部にあるお店です。
入口が若干奥まっており、GoogleMAPを見ていたにも関わらず、私と隊長は1度前を通り過ぎてしまいました。
IMG_0210.jpg


店内は非常に簡易な作りで、ファストフード店のような雰囲気です。
ある意味こういう雰囲気のほうがチップだ何だと気にしなくて良いので気が楽です。
IMG_0212.jpg

19時くらいに行ってだいぶ空いておりましたが、その後お客さんがどしどしやってきて最後は満席気味になっていました。
地元っぽい方と観光客、、、いや正確に言うと日本人の比率は1:5くらいでした。
ガイドブックに載っているのと、ワイキキ中心部から近すぎるからかと思います。


今回お目当てのメニューは、ガーリックシュリンプ。
12$ですが、ご飯とサラダを付けると15$。でもサラダはともかく、ご飯は絶対つけたほうがいいと思います。
IMG_0215_20161102180727dcf.jpg


そしてPOKE。
Wikipediaによると「魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理」だそうです。
IMG_0216.jpg

ベースは9$で、ガーリックシュリンプ同様、プラス3$にしたいところです。
他にも2種類のメニューがありますが、一番下に掲載しました。


ドリンクはこれを案内されるのですが、ビールがありません。
ビールは、、、と伺うと「ABCマートならぬ、ABCストアで買ってきて」と言われます。
(マートならぬ、、、は脚色です)
IMG_0219.jpg


なので隣の隣のABCマートならぬABCストアで買いに行きます。
持ち込み料1本○円みたいなのもないそうですので。
IMG_0222_201611021807463c0.jpg


ある意味、ビールの銘柄が選び放題な挙句、小売価格でお店で飲めるので尋常ではないほど良心的と言えそうです。
少なくとも私は小躍り喜びました。
IMG_0223_201611021807471c9.jpg


ビールを買って戻ったら、もうご飯が運ばれていました。
IMG_0226_20161102180749556.jpg


ABCマートならぬABCストアで買ったバドワイザーと、お店買ったグァヴァジュース。
IMG_0238.jpg


ガーリックシュリンプと、サラダとライス。いい意味でジャンクな感じがアメリカっぽくていい。
嗚呼、いま自分はハワイにいるんだなと思った。
IMG_0228_20161102181145ae0.jpg


食べてみると、「ガーリック」の名に恥じぬすごい大蒜フックが飛んできました。
そして思いました。「二郎である」と。
ダイレクトに惜しげもなく隠しもせず大蒜なのであります。
よい感じで乳化してまわりにまとったソースがなんとも言えないです。
IMG_0229.jpg

なぜこれが日本で大ブームになっていないのか。


続いてポキ。「ポケ」と呼んでしまいそうですが、ポキらしい。
IMG_0231_20161102181148886.jpg


先ほどの二郎とはうって変わって、和食のような雰囲気をまとっています。
漬けっぽいというか。醤油がそう思わせるのかもしれない。そして酢飯ではない白ご飯が全体を調和させてる気がします。
IMG_0237_20161102181149fa3.jpg

メニューには「毎日釣り立て」と書いてありましたが、冷凍マグロではなくその日に釣ったマグロを使っているのだろうか。

どちらにしても、どちらも美味しい。
ランチではいろいろあれでしたが、ハワイを好きになった瞬間でした。
ハワイに何度も来たことのある餡子隊長も「レストランのガーリックシュリンプよりも美味しい」と仰っていました。

なので2本目のビールを買いに走りました。今度はクアーズです。
IMG_0251_20161102181252b3a.jpg

サムズキッチンはツボを抑えたとてもよいお店でした。
他にステーキとチキンのメニューもありましたので、あちらも素晴らしい落とし所を用意してくれていそうです。

ハワイ初心者に、とてもオススメです。


ホテルへの帰り道、文字通り黒山の人だかりを発見。
IMG_0254_20161102181246b58.jpg


近づいてみると、、、恐ろしいことに丸亀でした。
神戸が本店の丸亀製麺。さすがに並んでいる人はほとんど日本人ではなかったが、すごいことですね。
IMG_0255_20161102181248250.jpg

いくらくらいで、うどんが食べられるのか、近くを通ったら確認してみたい。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で30$くらい


■ガーリックステーキメニュー
IMG_0217.jpg

■ペストチキンメニュー
IMG_0218.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

Sam's Kitchenハワイ料理 / ワイキキ)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ハワイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハワイ料理

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る