並ぶほどではないが(並んでいるが)無難で安定のファミレス的大箱レストラン。

2016.11.03.18:53

The Cheesecake Factory@ワイキキ
洋食


ハワイ旅行2日目の夕食はステーキを食べることにしました。
あれやこれや専門店を調べたのですが、ネット上の声を総合すると「何せよ日本で食べたほうが味やコスト面が上」という声が多いように思え、いろいろ逡巡しました。

餡子隊長と相談した結果、深追いは危険と判断し餡子隊長が過去行ったことのある、超絶人気の総合レストランに行ってみることにしました。
何食べてもそこそこ大丈夫だったようですので。


その名もチーズケーキファクトリー。ワイキキの目抜き通りに面しています。
IMG_0363_20161103161431094.jpg

とにかく凄まじい人気でして、夜になると順番を待つ人で店の前に黒山の人だかりができます。
人だかりは行列ではなく、順番待ちをする人にはポケベル?何かしら渡されるらしく、それが鳴ったら出番となるゆえ、皆さんお店の前で待っているようです。


餡子隊長曰く「並ぶような味ではない」ということでしたので、夕飯時刻を16時に設定したスケジュールにし、16時に訪問しました。
当然、余裕で並びませんでした。
IMG_0370.jpg


表から見るとテラス席が印象的ですが、中はかなり広くいろんな席があり、全体的に薄暗いです。

ボックス席。
IMG_0372_20161103161434533.jpg


普通のテーブル席。
IMG_0373_20161103161435b8c.jpg


足の長いテーブル席にカウンター席。
IMG_0375.jpg

空いているからといって好きな席に座れるわけではなく、お店の方の指示に従う必要があります。
チップが従業員に公平に行き渡るようにするお店側の事情なのだろうかと勝手に勘ぐったりしました。

全体的にお店の雰囲気は、渋谷のアウトバックが近いように思います。


メニューは何と200種類以上もありまして、それはそれは凄まじい種類の料理が配備されています。
今回オーダーした関連のメニューだけ一番下に掲載しました。

お目当てのステーキメニューはこちら。
リブアイステーキで30$くらいですので、高い部類には入りませんが、ファミレスと考えるとロイヤルホスト以上の金額感にはなってしまいます。
IMG_0376.jpg


食事開始と同時に、パンが2種類提供されます。これもなんだかアウトバックっぽい。
IMG_0389.jpg


■ハイネケン ボトル(6.5$)
IMG_0388_201611031614552aa.jpg

なぜかお酒メニューには金額が書いてないのです。
ほかは全部書いてあるのに、何かの作戦なのだろうか。


15分ほど待ちまして、一気にオーダーした品が運ばれてきました。同時解禁だったようです。
いろいろなクチコミを読むと混雑時には大変待たなければならないこともあるようですが、15分で全員と会えますのも16時入店の利点であります。
IMG_0404.jpg


■シーザーサラダ(10.95$)
IMG_0396.jpg

基本問題ありませんが、少々水っぽいのが気になります。
「レタスを洗った際の水をきちんと拭いてないな」と餡子隊長の目が光ります。

なお、ボリュームは半端ありません。
日本では4人前くらいのボリュームです。2人で食べるのは止めておいたほうがいいです。

全部そうなので、そんなことを言っていると頼めるものがなくなってしまうのもまた事実ではあるのですが。


■リブアイステーキ(29.95$)
IMG_0438.jpg

きちんとお皿もある程度の温度に温められての登場です。
「おおっ!」というほど大きいステーキではありませんが、日本人としては十分な量に思えます。
体感で300~350gではないかと判断しました。


焼き加減はミディアムでお願いしたのですが、完璧にミディアムでした。
炭火のよい香りのするリブアイでして、さっぱりとしたガーリックソースの味加減がよかったです。
IMG_0439.jpg

ちょうど、まさにちょうどアウトバックのリブアイと同じような味に思えました。
なのでそれ以上を期待して行ってはいけませんし、全然ダメダメであるということもない、ある種絶妙なコントロールではあると思います。


肉の大きさはさほどでもないのですが、マッシュポテトの量が半端ではなく、パンとこれだけで十分満腹になる量なのであります。
IMG_0395.jpg


■法蓮草、マッシュルーム、ベーコン、チーズのオムレツ(13.95$)
IMG_0401.jpg

やはり、でかい。玉子は3つ、、、いや4つくらい使っているであろうか。
そして冒頭に提供されたパンとは別に4枚のパンが配備されている上に、サイコロ状に揚げられた大量のポテトが。

なお、ポテトはつばめグリルのパンナに味がそっくりでした。食べた瞬間そう思いましたし、餡子隊長も真っ先にそう仰られました。


料理が大量なので、でっかいビールで対抗することにしました。
■KONA LONGBOARD LAGER(8.75$)
IMG_0412.jpg

上記3品とドリンクで2人で8,000円くらい。
味を考えると微妙ですが、ハワイという場所を考えると納得せざるを得ない絶妙な金額感です。

でもそれだけでは終わらないのがハワイ。チップです。
昨日見た、サジェスト金額の提示がここでもありました。ここまで書くなら込み込みにして請求してほしい。
IMG_0415_201611031759376cd.jpg


さらにはこちらのお店はこんなことまで書いてありまして。
IMG_0418_201611031759390aa.jpg

日本語の文法は完璧だが、内容が日本っぽくないため、違和感しかありません。
YELPというサイトで「いいね!」みたいなボタンが押されると「あなたに1件の賞賛が届きました」とメールが来るあれに似ている。

When in Rome do as the Romans do.
何度もこれを思い直して慣れようと思います。

全体的な感想としては、どれも無難で問題ないですが、並んでこれを食べたときには「並んでこれかよ」という思いに溢れそうです。
並ばない時間帯に、過剰な期待をせずささっと食事をしたいときにはオススメです。
量が多いので「ささっと」にはならないのですが。


ご飯を食べ終わってもまだ17時半。ビーチを散歩しました。
さっき登ったダイヤモンドヘッドが見えます。
IMG_0422_2016110317593380a.jpg


17時50分、夕日となります。意外と日の入りは早いのだな。
IMG_0427.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 76.54$
チップ 12$

■カクテル
カクテル

■サラダ
サラダ

■たまご&オムレツ
たまご&オムレツ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

The Cheesecake Factory Honoluluアメリカ料理 / ワイキキ)

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る