最強の町の中華屋さん。

2016.10.10.14:53

中国家庭料理 神洲之華@登戸
中華


餡子隊長に「再び酸辣湯麺を巡る冒険に出かけましょうか?」とお誘いしたところ、そこまで大袈裟でなくていいから、酸辣湯麺は食べたいという回答でしたので、近場で良さそうなお店がないかピコピコと検索をしまして、1つ二子玉川から遠くなく、良さそうなお店を見つけました。

歩いて1時間弱の場所だったのですが、朝から何も食べていないということで電車で向かいました。
着いた先は登戸です。溝の口から南武線を使うと二子玉川から30分もかからず行くことができます。
1 (1)


駅から徒歩3分ほどでお店に到着。
餡子隊長は人間は外見で判断しないタイプと思っていましたが、レストランは外見で判断するタイプのようです。
1 (2)


「中国家庭料理 神洲之華」というお店で、私にはむしろ好感のもてる、好きな外観をしております。
いいお店オーラ、出ているではありませんか。餡子隊長には感じられないようですが。
1 (19)


12時半というランチピークタイムではあったのですが、お店は超絶ぶん混み状態。次々とお客さんが出ていき、次々とお客さんが入ってきます。
何より素晴らしいと思いましたのは、この雰囲気にして完全禁煙であるという点です。
お店に入った瞬間、喫煙リスク警報が鳴り響きましたが、なんと禁煙であるというではありませんか。この雰囲気で。すごいね。
1 (18)


メニューはあまりの種類の多さに全部見る気がしませんでした。
お目当ての麺メニューはこちらになります。
1 (5)

特筆すべき点が2つあります。

なんと掲載されている麺料理は全て「ハーフ」があるという点です。
女性、あるいは小さなお子様でも安心して頼めるようにという配慮でしょうか。

もう1つは酸辣湯麺の表現が「酸味・辛味・甘味・香りの酸辣湯麺」となっているところです。
わかってるぅ、という気持ちになりました。


■担々麺(839円)
1 (6)


独特のオーラをまとった担々麺。お店の雰囲気は町の中華屋さんという感じですが、何か隠し持った感じのある担々麺です。
スープの色の濃さが怪しい。こりゃ何かありますね。
1 (7)


全体のボリュームに対して餡の量は若干少なめでしょうか。
また内容としても特筆すべき点は餡にはなさそうです。
1 (8)


表面には葱がたくさん散らしてあり、そして妖艶な赤を放っています。
辛口もできるということでしたが、餡子隊長にも少し分けてあげる約束をしておりましたので、辛さは普通でお願いしました。
1 (10)


大変スパイシーです。なかなか他で似たところが浮かばないスパイシーさがありつつも、そこまでぶっ飛んでおらず担々麺の枠には完全に収まっているスープ。
コク深いですが、胡麻の風味ではなく、出汁と辣油とスパイスによって形成されています。
1 (11)

辛口ではなく普通の辛さにしたのに、結構辛いぞ。
辛党の人には、辛口はたまらない中毒性をもった辛さに仕上がっていそう。

結構味は強めで、しょっぱめではあるので、一気に畳み掛けて完食を目指すのが良さそう。


麺は太麺と細麺が選べまして、太麺にしました。
平べったい中太やや縮れの麺は、麺単体で美味しいです。
スープの主張が強いため、より麺が絡まない太麺で攻めるのはアリかもしれません。
1 (12)


■酸味・辛味・甘味・香りの酸辣湯麺(900円)
1 (14)


かなりどしっとゾル度の高い酸辣湯麺です。
ただ、タイトルにあるような「酸味・辛味・甘味・香りの・・・」から想像する感じではなく、まず酸味がほとんどありません。
あと、辛味は全くないかもしれない。
甘みはあるか。香りはまあ酸辣湯麺の香りであろう。
1 (15)


麺は細麺にしましたが、酸辣湯麺にはやはり細麺でしょう。
1 (16)

2択の中での話になってしまいますが、オススメは担々麺>酸辣湯麺かなと思います。


■パリパリ焼き餃子(524円)
1 (13)

鉄鍋棒餃子というメニューもありますが、こちらは焼き餃子になります。
棒餃子は上下の口が開いており、旨味が逃げてしまう気がしてあまり好きではありません。

細かめに粉砕された餡が、柔らかめに投入された私の好きなタイプの餃子でした。
好みにもよってしまうでしょうけど、焼き餃子は大変オススメです。
マニアックな例になってしまいますが、ラーメン大王の餃子が好きな方にはオススメです。
1 (17)

こんな素晴らしい中華料理屋さんがあるなんて、登戸はなんと素晴らしい場所なのであろうか。
一風堂に大行列ができる二子玉川と比べると、たいそうやるせない話であります。


摂取したカロリーを放出すべく、1時間かけて歩いて二子玉川に行きました。
1 (20)


===
【オーダー】
担々麺 839円
酸味・辛味・甘味・香りの酸辣湯麺 900円
パリパリ焼き餃子 524円


■おすすめ麺料理
1 (4)

■飲茶点心
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中国家庭料理 神洲之華中華料理 / 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る