飯田橋・神楽坂エリアとんかつの雄「あげづき」

2016.10.14.14:18

あげづき@神楽坂
とんかつ


土曜日ラーメン遠征改め、今週はとんかつ遠征にしてみました。
とんかつフリーク、公右平氏とともに。

目指したのは飯田橋。神楽坂下からお店を目指します。
1 (1)


開店10分前の11時20分の到着で6名待ち。
1 (2)

ラーメンと違い、とんかつで行列ができるお店はわりと珍しいです。
そしてラーメンと違い回転が悪いので、とんかつの行列店は1ターン目に入れないとかなり厳しい戦いが展開されます。


お店の名前は「あげづき」。ミシュラン2015のビブグルマンに掲載されたお店です。
1 (16)


営業時間情報はこちら。
1 (3)


11時半にはお店は開かず、11時35分に入店できました。
店内の写真撮影は禁止です。

文字で表現しますと、入って左にカウンター席、入って右にテーブル席が5つ。
テーブル席は3名~6名掛けと様々ですが、4人掛けの席に案内されまして、相席の心配はありません。
雰囲気は和の趣で、外国人旅行者にも喜ばれそう。


メニューです。とんかつ系は1,560円~2,150円。
とんかつ以外にもメンチカツや生姜焼き、海老フライなどの料理が揃っています。
1 (4)

はるばる来た上に、並んでしまったりしておりますので、2,150円の数量限定特ロースカツにします。
定食にするにはプラス360円。表示は税抜ですので、かれこれ2,710円となります。豪華なランチだ。
1 (4)


肉、油、揚げ方、食べ方に関する丁寧な説明書きがあります。
名店のとんかつは、肉が厚いことと、低温揚げである場合が多いので、待ち時間が非常に長く、こういったものを読んでいる時間はふんだんにあります。
1 (8)


時間がかかる旨が、非常に丁寧に説明されています。
席に座って待っているので全く苦になりません。むしろ並んでいる人にこの事実を伝えたい。
1 (5)

1ターン目を逃すと、1時間くらいの並びになってしまうのではないか。


沢庵、ポテトサラダ、胡瓜の前菜を食べながら、のんびりととんかつの到着を待ちます。
1 (9)


とんかつのソース、辛子、それとサラダのドレッシングがやってきます。
1 (6)


一口目はこちら、バハール岩塩で。
1 (7)


待っている間に期待に胸が膨らみすぎて、宙に浮いてしまいそうになったくらいのタイミングで、特ロースカツ定食が到着しました。
12時15分のことです。入店してから40分目の出来事です。
(やはり1ターン目を逃すと1時間以上は待つことになりそうですね)
1 (12)


キャベツ。意外にも手切りではないそうです。
しかしドレッシングが異様に美味しい。サッパリとしてあっさりとしているが、味の定まりのよいドレッシングが最高です。
キャベツはお代わりできます。
1 (15)


分厚く、存在感抜群な、どう見ても上級の上等のとんかつ。
衣が白眼なのは、低温でじっくり揚げるからと思われます。
名店と呼ばれるとんかつ店では、確かに白い衣のお店が時々あるように思います。
1 (13)


分厚い断面。うっすらピンク色の仕上がりです。
このあと予熱でじゃかすかと火が入るというより、結構じんわりと長い時間ピンク色でいてくれます。
1 (14)

名店っぽいお店でないところで、こんなにも豚肉がピンクだと震え上がるところですが、こういったお店ですと有頂天になってしまいます。

分厚いですが、さっくりと柔らかく甘みを帯びたとんかつ。並びができるのはよくわかります。
もはや一般的なとんかつ店とは一線を画しているというか、同じものとは思えぬ領域におります。
1 (10)

柔らかくしっとりとしていますが一定の歯ごたえもある。
塩とソースで交互に頂きましたが、究極塩のほうが美味しいかなと思いました。

前からずっと行ってみたいと思っていたお店ですが、評判に違わぬ名店でした。


大満足のすえ、飯田橋から会社のある北参道に歩いて帰る途中、先週鉄腕ダッシュでやっていた、曙橋付近の池の前を通った。
1 (17)


池の水を入れ替えたら発見された、大スッポンにも出会えました。
1 (18)

===
【オーダー】
特ロースカツ定食 2,710円(税込)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

あげづきとんかつ / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★★ 4.0



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る