素晴らしき昭和レトロ喫茶。しかも完全禁煙。

2016.10.16.15:02

喫茶まりも@日吉
喫茶店


永福系大勝軒のラーメンが食べたくて20年ぶりに日吉にやって参りました。
せっかくなので学び舎に行ってみよう。そういえばこんな感じだったか。
1 (1)


何やらイベントをやっており、人がわんさかおりました。
それも学生というより、おっさん、おばさんが多かったのは何のイベントであったのか。
1 (3)


教授や先生を「君」で呼ぶのは、もちろん変わっていないのですが、学生当時からどうも教授を君付けで呼ぶことに抵抗があり、私自身は1回も君で呼んだことがありません。
ハンバーガーのハンバーグを「パティ」、ピザを「ピッツァ」を表現するのに似た気恥ずかしさがあり、最後の最後まで呼べませんでした。
1 (2)


校内を一周した後、再び「ひよ裏」に戻り、1軒の喫茶店に行ってみました。
昭和風情全開の、レンガ造りの喫茶店です。
1 (4)


その名も「まりも」。100%以上の確率で、在学中にもあった喫茶店なのでしょうけど、たぶん初めての訪問です。
1 (5)


このレプリカもまた、時代を強く感じさせるものがあります。
当時としては最高峰の出来栄えのレプリカであったのではなかろうか。
1 (6)


外観に負けず劣らず、内観の昭和感が炸裂しています。
ALLWAYS 三丁目の夕日であります。
1 (8)

席数は結構な数ありまして、混んでおりましたが席はありました。
何とも言えないレトロ感に、昭和生まれとしては落ち着きしか感じません。

そして何より驚くのが、この雰囲気にして完全禁煙であるというところです。
これ絶対喫煙可、、、すごくよくて実質意味ない分煙だよな、、、と思っていただけに度肝を抜かれました。


デザートメニューはこちら。食事メニューもあります。
ケーキセットでも790円と大変リーズナブルです。パフェ、フラッペ、アイスクリームなどもあります。
1 (7)


オーダーしましたプリン兄弟が到着しました。なんとも言えぬレトロ感と、なんとも言えぬ美味しそう感。
1 (9)


■プリンパフェ(680円)
1 (10)

「プリンパフェ」。なんともそそる名前ではありませんか。
ありそうな名前ですが、プリンパフェなんてなかなかお目にかかれないのではないか。


固めの昔ながらのプリン。柔らかめプリン全盛にあって、この固めのプリンに出会えることは非常に貴重であります。
しかも味もすげえ旨いです。甘すぎず、固すぎず、玉子をふだんに感じる最高のプリンです。
1 (11)

プリンの脇を固めるのは缶詰ミカン、缶詰パイナップル、生クリーム、りんご、オレンジ。
680円とは思えぬビジュアルにヒデキ感激です。


■プリンロイヤル(680円)
1 (12)

プリンパフェと何が違うのかわかりませんでしたが、「ロイヤル」の文字に惹かれて私がオーダーしました。

プリンのタイプは当然一緒で、パフェとの違いは、、、煮たサクランボの有無くらいしかわかりませんでした。
しかし「ロイヤル」という言葉から感じる気品は、十分にまとっておられました。
1 (13)

昭和浪漫喫茶でも指折りのお店ではなかろうか。

===
【オーダー】
プリンパフェ 680円
プリンロイヤル 680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

喫茶まりも 日吉店喫茶店 / 日吉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2017.03.07.16:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る