ランチだからなのか体育会系の豪快なフレンチでした。

2016.10.23.15:15

Red&Green Restaurant OGINO@池尻大橋
フレンチ


池尻大橋三大フレンチという呼び名があるのかないのかはわかりませんが、池尻大橋には大変人気のあるバカ高くないフレンチのお店が3軒あります。

1つは「du Barry」。料理だけでなくお店の雰囲気がよいため、餡子隊長が大変気に入っておられるお店です。
食べログの点数は3.95(2016.11.30時点)。

もう1つは「Lien」。2014年の暮れにオープンしたまだ新しいお店です。
内装が餡子隊長好みではなかったようですが、料理はすごく美味しかったです。
もう少ししたら値上げをするという噂を聞きましたので、値上げをしたらまた行ってみたい。

そして今回、三大で唯一未訪でありましたOGINOに行ってまいりました。
かつては大変な人気困難店だった気がしましたが、2週間前に予約したら取れました。
こちらは食べログ4.09と、3つの中で一番高い点数となっております。
(食べログの点数は、昨今だいぶあてにならないため、限りなく参考値と考えた方がよいのでありますが)

OGINO、到着。モダン、、、というのでしょうか。そういった雰囲気の外観です。
1 (5)


内観です。外観と雰囲気は似たものがあります。
雰囲気は新しいのですが、床がピカピカしていないのと、いろんな隅っこが雑然としていることで、ちぐはぐした印象を受けました。
1 (3)


2人だったのと、予約が遅かったのでカウンター席となりました。
奥や地下にもたくさん席があるようで、あちらこちらから声が聞こえてきます。
1 (4)


カウンターからの眺めですが、、、左下になかなかおかしなものが。
人気のフレンチとしては異例の物体にも見えなくもないが、こういうのこそが、ナウいのかもしれない。
1 (9)

厨房には20代、しかも前半かもしれないと思われる若い方が料理をされていました。
シェフはどの方かなと思って探したのですが、調理をしているのは1人だけでしたので、そのお若い方がシェフということになるようです。
オーナーのオギノさんはお昼は登場されないのか、あるいはそもそも登場されないのか。


ランチは2,990円と4,490円の2種類があります。
高い方は「シェフのお任せ」ということで、なんとなくの気配でお安い方のコースにしました。
1 (2)


■生ビール(890円)/葡萄ジュース(850円)
1 (6)

生ビールは反対側の方から豪快に溢れてこぼれまくっていたのですが、拭くこともなくそのまま到着。
隅々がいろいろ雑然としている感じと整合性はとれているので、少ししか気にはなりません。


前菜の盛り合わせ。
二子玉川ライズに一時期ターブルオギノが出店している時代がありました。
スパイスが効いた、デパ地下では珍しい尖った総菜だなと思った覚えがありまして、その記憶が蘇りました。
1 (8)

ボリュームは満点で、実に食べごたえのある前菜です。
もうひとボリュームあったら、これとパンで食事が成立しそうであります。


パンは、サツマイモとクミン、だったでしょうか。そういったものを付けて食べます。
スパイス使いがオギノの特徴の1つなのか。
1 (7)


次のかぼちゃのスープですが、2つの点で驚きます。
1 (10)

まずはその量。写真では分かりにくいですが、350ccくらいはあるのではないか。
ランチのコースで、ここまでの量のスープは見たことがありません。
小食の方ですと、全部飲んだら満腹になってしまうことすらあるのではないか。

そして熱さ。ラーメンのスープばりに熱々です。もうもうと湯気が出ているのであります。
フレンチでこんなに熱いスープが出てきたのは初めてであります。

全部飲み干すと、一気に体が温まります。


■白身魚の蒸し焼き、じゃがいものエクレゼ添え アサリとマッシュルームのクリームソース
1 (12)

私のメインでしたが、見た目があまり美しくないのと、味が、、、豪快すぎるというか、もったりしたシチューがけ、みたいな料理でした。
ソースの主張が強すぎて、中にいる白身魚はもはや何であっても影響はないように思えました。

スープ同様、ボリュームは凄まじいものがありました。


■牛ハラミのステーキ マスタードソース
1 (11)

50センチくらいの細いビニール袋から、豪快に取り出していた大量の肉を、BBQのように次から次へと焼きまくっていました。
あれはなんだろう。。。と思ったいたのですがメインのステーキだったのですね。
業務用のああいうお肉は幾らくらいするのだろうか。雰囲気的には高そうではなく、アメリカンな印象でした。


弾力のある、ゴムゴムした感じのハラミ肉。
BBQだと「おお!」となりそうですが、予約困難のフレンチのお店と思うと、あれ?と思う場合もありそうです。
1 (13)


うーむ。食べログの点数がいくらどうとは言え、こんなことはあるのだろうかと終始不思議な気分でした。
が、デザートはすげえ美味しかった。料理にはない繊細さと完成度の高さがありました。
1 (14)


トロトロプリン。味も見た目も最高です。
デザートだけはオーナーが作ったとか、そういうことであろうか。
料理とデザートでここまで差があるのも珍しい。
1 (15)

予約直後からこの日を楽しみにしていた餡子隊長は、デザートで多少盛り返したものの、肩を落としておられました。
しかし人気ぶりを考えると、この日がたまたまであると考えた方が自然かもしれません。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円程度


■ドリンクメニュー
1 (1)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆
サービス(3)  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
CP(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆

Red&Green Restaurant OGINOフレンチ / 池尻大橋駅三軒茶屋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[フレンチ]

10/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : フレンチ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る