まさに牛タンテールスープラーメン。

2016.10.24.14:21

㐂蔵@東京駅
ラーメン


八重洲地下街に東京ラーメンストリートなる、ラーメン屋さんばかりが集まった通りがあるとは知っておりましたが、どういうわけか1度も前を通ったことすらありませんでした。
しかし京橋で打ち合わせを終えた帰りに、東京ラーメンストリートによることに成功しました。


ラーメンは8店舗入っている模様です。結構分かりにくい場所にあり、普通に迷いました。
1 (14)


そして行ってみると、、、六厘舎に大大大大大行列が出来ております。
これはすごい。
1 (1)

まあ1時間待ちとかではなさそうですが、ちょっと並ぶ気にはなれません。
サラリーマン、外国人観光客など様々なお客さんで賑わっていました。


時間がなかったので、並んでいないお店を狙うことに。
そしてそんなお店が六厘舎の真向かいにありました。
1 (2)


㐂蔵(きぞう)というお店です。
1 (5)

牛タンラーメンのお店のようで、我が地元「仙台」の文字があります。
が、ネットで調べると仙台にそのようなお店は無いようであります。

牛タンなので「仙台」と書いておけば、「本場じゃないか!」と錯誤してくれることを狙っているのか。
あるいはたまたまオーナーが「仙台さん」という人なのか。


券売機。左上ポールポジションが1,200円の一番高いラーメン。無邪気グループ的手法の匂いがします。
味は一択のようで、具の内容で値段が変わります。
ショバ代が高いのか、牛タンの原価が高いのか、あるいはその両方なのか、ノーマルラーメンでも830円します。
1 (3)

さらには面の大盛りが170円。
ノーマルラーメン大盛りで1,000円になるという、これぞ東京という感じであります。


店内は新しい施設ゆえ綺麗めでありまして、所狭しと席が並べられています。
駅直結、場所最高、回してなんぼ!という、わかりやすいスタイルであります。
1 (4)


さてさて、牛タンラーメンの大盛りと、並盛りが到着しました(私は並盛りです)。
170円増しというだけあり、丼の大きさが結構違います。
1 (7)


器の濃い青と、葱の緑のコントラストが美しい、なかなか美男子のラーメンであります。
言い知れぬ大量生産感はありますが、まあそもそもストリート系のラーメンですので、それは当然そうなるでありましょう。
1 (8)


とにかく葱が、葱が大量に散らしてあるラーメンは、見栄え最高です。
830円は高いかなと思いましたが、これだけ具で覆われていればそんな気持ちは吹き飛びます。
1 (9)


葱が敷き詰められすぎており、スープがよく見えません。
1 (10)


牛タンが、なんとまあ美味しいこと。
全くきしっとした感じはなく、箸で切れるレベルにまで柔らかいのであります。
さらにはスープに浸っていますが、スープの味に負けない牛タン自体の味があります。
1 (11)

これは多少値段が張っても、牛タンがある程度入ってやつにした方がいいかもしれない。
叉焼よりずっといい。


牛タンと葱が相まって、テールスープのような味わいのスープになっています。
科学的安定度も感じますが、誰しもが美味しいと思う場所を突いてきており、十二分に美味しいスープに感じました。
1 (12)

牛タンと葱の出汁に、優しいちょっと理科な甘み。
粉末系のスープを最強にした感じであります。


中太のやや縮れた平べったい麺は、柔らかめに茹でられており、ちゅるちゅるしております。
柔らかくはありますが弾力は失っておらず、牛タンテールスープラーメンと相性がよいです。
1 (13)

仙台のお店ではないようでしたが、逆輸入的に仙台に進出できるのではないかと思いました。
が、私の周りだけかもしれませんが、仙台の人ってほとんど牛タン食べないような気がしています。

牛タン食べているのは観光客だけではなかろうかと。
大阪でいう串カツみたいな話ではなかろうか。


===
【オーダー】
ラーメン(牛タン1枚) 830円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

きぞうラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

10/24

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る