IT業界で働いていて良かったと思える瞬間の1つ。

2016.10.27.22:52

鮨 一新@赤坂


IT業界系の健保、ITS。他の業界と比べて健保サービスが充実しているとか、いないとか。

ITS健保の中でも1、2位を争う人気のお寿司屋さんに行きました。
2ヶ月くらい前に友人が予約してくれました。
(違う会社ですが同じ健保だったので)
1 (2)

外観から、この中にお寿司屋さんが入っているとは分かりませぬ。
なお、1年前に会社の飲み会で木都里亭を利用しましたが、そちらもこのビルに入っている健保レストランでした。

保険証を見せて受付をしないと中に入れません。
1人でもITS健保の人がいれば、ITS健保でない人も「同伴者」として入店できますが、割引率がだいぶ違うのでできればITS健保の人同士で行くのが良さそうです。
1 (3)


「一新」というお寿司屋さんで、同系列の銀座にあるお寿司屋さんはミシュランガイドで星を獲得したこともある名店です。
1 (4)


落ち着いた雰囲気で、旅館のようであります。
大きなL字型のカウンター席と、テーブル席があります。
1 (1)

板前さんから握りたてを直接提供されるカウンター席がオススメです。
空腹感などを途中で確認しながらシャリの量なども調整してくれるそうです。テーブル席では無理ですが。


健保価格ですと、ドリンクも超絶安いです。
ビールは320円~、日本酒は550円~、焼酎に至っては225円~という衝撃的な価格となっています。
図1


お寿司のコースは1,080円~5,400円といろいろあります。
これが同伴者になりますと1,620円~8,640円になってしまいます。

今回は最高峰の「板前お任せコース(被保険者価格5,400円)」を頂きました。

■スケソウダラのまこ/ひらめ/シメサバ/赤貝/ひも
図2

お刺身や一品料理で開幕します。
少しずつ、たくさんの種類を楽しめます。

■戻りガツオ/あん肝/ 蒸し鮑/ 毛蟹
図3

■たらの白子のお吸い物/ノドグロ

10品、お刺身や料理が続きます。
油断すると握りが提供される前に、お腹いっぱいになってしまうという事態になりそう。
少食の方はこのコースでないほうがいいかも。

なお、料理はどれも一仕事してあり、大変美味しいです。


10品頂いた後、握りが8巻続きます。
やっとお寿司!

■淡路のタイ/神津島のカンパチ( トロの部分 ) /ボストンまぐろの漬け/本マグロ
図5

カンパチ、トロの部分ということで、普段知るカンパチ以上の脂のノリ。
ボストン産のマグロも、旨すぎるでしょ。これ銀座で食べたらどうなるのよ。


■煮蛤/車海老/コハダ/アナゴ
図6

海老は車海老だし、いちいち1つ1つが豪華です。
そして、、、最後の方は「いつまで握りが続くのだろう。。。ギブアップ寸前なのだが。。。」という恐怖も若干ありました。


■ばふんうに&いくらのご飯/かんぴょうの手巻き寿司
図7

雲丹といくらのご飯、美味しすぎます。
フレッシュな雲丹の味と、プチプチ感炸裂のいくらが相まった贅沢仕様。
最後の手巻きも、有明産の海苔のぱりっと感が半端ありませんでした。


■味噌汁/渋皮栗のアイスクリーム
図8

噂には聞いていましたが、凄まじいコストパフォーマンスです。
健保が費用を補ってくれてこそ実現する内容であり、普通にこんなお店を運営していたら毎日赤字確定と思われます。

ITS健保の方は、年に1回は利用したいお店です。
「IT業界で働いていて良かった」と初めて思う人もいるかもしれません。

===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円くらい


■単品寿司
寿司単品

■日本酒
日本酒

■ワイン
ワイン

■ドリンク
ドリンク


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

鮨 一新寿司 / 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 寿司

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る