言うなればハワイ産ラーメン。

2016.11.05.19:09

Like Like Drive Inn@ワイキキ
ラーメン


Eggs 'n Thingsでパンケーキを食べ、パンケーキと生クリームのあまりの量に手負いとなったため、散歩がてら昨日に続きアラモアナセンター方面に向かって歩きました。

カラカウア通りとは別のビーチ沿いに寄り道したりして。
このビーチはカラカウア通り沿いのビーチよりも砂浜が広くて気持ちがいい。
IMG_0704_20161225215033bcc.jpg


ヒルトンホテルの近くであります。
IMG_0707.jpg


アラモアナセンター方面ですが、アラモアナセンターではなく巨大スーパーマーケット「ウォルマート」に行ってみました。
IMG_0708.jpg


でかい。日本だとスーパービバホームが似ているか。
広さという意味ではIKEAも似ているか。
図1

日用品が低価格で売っているので、マカダミアナッツなどのお土産の品を購入しました。


そのあと、ワードセンターという、アラモアナセンターよりは規模が小さいですが、ショッピングセンターに行ってみました。
IMG_0714.jpg


商売っ気のない、活気のない不思議なショッピングセンターでした。
「買うぞ!」と思っていても気をそらされそう。
IMG_0716.jpg


しかし、餡子隊長はこれまでの人生で見た靴売り場で最も広いことは確実であるお店にて、靴を購入していました。
IMG_0725.jpg


散歩したり、日本食材をメインに扱うスーパーマーケットなどを巡りました。
図4


超ドでかいパンケーキに胃をやられたため、この日は3日目にして初の1日2食となりました。
パンケーキのダメージは計り知れなかった。

8時間くらい経過したのに「空腹である!」という状況までには回復しませんでしたが、
「リケリケドライブイン」というお店に、今回楽しみにしていた料理を食べに行きました。
IMG_0802_20161225215519569.jpg


「ドライブイン」ということですが、店内は日本の否かの大きな食堂のような雰囲気です。
おおよそハワイらしい雰囲気はありません。ゆえにある意味新鮮であります。

ボックス席がありまして、こちらがやはり人気があって一番人が大勢いました。
IMG_0736_2016122522470082b.jpg


誰もいませんでしたがカウンター席もあります。
IMG_0738.jpg


奥には普通のテーブル席も。
学食みたいな感じですね。
IMG_0740.jpg

働いている方が皆さんなぜか年配の方ばかりで、なんとなく集会所を彷彿とさせる気もしました。
よい意味でハワイらしくなく、とても落ち着けるお店です。


ハワイってレストランに入っても水が提供されないなあ、、、と思っていたのですが、卓上のこちらで謎が解けてしまいました。
IMG_0796_201612252355084af.jpg


しかし、、、普通に自動的に何も言わずとも水が提供されました。
なんじゃこりゃ。嬉しいですし有り難いですけど。
IMG_0749_20161225235504407.jpg


いろいろな料理がありますが、お目当ては「サイミン」です。
ハワイ名物というより、どちらかというとこのお店名物かもしれない。
IMG_0747.jpg

その他のメニューは一番下に掲載しました。


さて、、、サイミンとはどのような食べ物かと申しますと・・・

これです。
IMG_0755_20161225235921fbe.jpg


完全に見た目はラーメンなのであります。
IMG_0751_201612252359267dc.jpg


この、どこからどう見てもラーメンにしか見えない食べ物を「サイミン」として提供されております。
どういった経緯か分かりませんが、日本人としては「サイミン=ラーメン」で全く問題ないと思います。
IMG_0756_201612252359293ef.jpg


青ネギが散らしてあるところが憎く、またナルトっぽいのがナルトではないところが憎いです。
しかし「の」の字ではありますので、やはりナルトと思わざるを得ません。
IMG_0769.jpg

世界的に日本食がブームで、いまや世界中でラーメンが食べられることはわかっておりましたが、今回の旅行ではラーメン的なものに出会えることは諦めておりましたので、テンションは上がりに上がりました。


スープはガイドブックに記載のあった通り、海老が効いています。
とはいえ都内の「海老が効いたラーメン」というほど効いているわけではなく、ふわっと海老の風味がするという程度ではあります。
IMG_0774.jpg

また、カツオっぽい風味もあるはありますが、全体的に化調っぽい味です。
ゆえに日本でこのラーメン的なものが提供されたら「これなに?店でこの味?」となる場合もありそうですが、ここはハワイゆえ「ハワイでこれが!」という、大袈裟にいえば感動を体験することができます。


ぼそっとした麺も、ラーメン専門店ではなく、「ここはハワイ」と思うと、感動もひとしおです。
IMG_0776.jpg


ラーメンとしか思えないのに、ラーメンではないとして提供して頂いていることで、餡子隊長の許可もおりやすく個人的には大変助かりました。

味源や天一など、日本のラーメン有名店もハワイには進出しているようですが、「ハワイの食べ物」として「ラーメンに非ず」という距離感で、完全にラーメンであるものを頂けますので、ラーメン好きの方がハワイで相方を説得してラーメン的な料理にたどり着けますので、ラーメン好きには大変オススメのお店であります。
IMG_0764_20161225235943583.jpg


===
【オーダー】
サイミン 7.5$くらい(税込)


■メニュー①
menu1.jpg

■メニュー②
menu2.jpg

■メニュー③
menu3.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

Like Like Drive Innハワイ料理 / キングストリート)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る