味噌ラーメンも辛味噌ラーメンですら580円の衝撃。

2016.11.12.13:25

こもり@四ツ谷
ラーメン


ハワイ帰り最初のラーメンを食べるために土曜日ラーメン遠征。
北参道から初乗りで行けるギリギリの地点四ツ谷までやってきました。
1 (1)


四ツ谷駅からすぐの場所にある人気揚げ物店がまかり間違ってガラガラだったら入っちゃおうかなと思って前を通ったら大行列。
やっぱりそんな奇跡はなかなか起こりませんな。
1 (2)


揚げ物屋さんと同じ通りの、新宿御苑よりの場所にラーメン屋さんがあります。
1 (3)


こもり。旭川ラーメンのお店です。
1 (19)


外に出ている券売機で食券を買います。
1 (5)

まずその値段に驚きます。
左上ポールポジションの味噌ラーメンが580円。安すぎる。
さらに、辛味噌ラーメンも味噌ラーメン同様580円なのであります。

こんなことは滅多にありません。
辛味噌はひどいお店、、、ひどいということもないのですが、100円増しであることも多々あります。

さらには醤油、塩にいたっては500円という衝撃的な価格になっています。
カレー味もあったりと何度も通う必要がありそうなお店です。


なんと。580円の辛味噌ラーメンは常連さんの裏メニューだったそうな。
そちらがレギュラー入りしたようです。
1 (4)


麺はきしめん風の平打ちにもできるようです。
次回はカレーで平打ちにしよう。
1 (6)


店内はL字型カウンター席で、先客は1名だけでした。
店員さんは大将とその息子さんとおぼしき方の2名体制です。タメ口で話しておりましたので恐らくは親子ではないかと思われます。
敬語を使わない今風の若者の可能性もなくはないです。「お父さん」と呼んでいるのを聞いたわけでもないので。
1 (8)


卓上配備は辣油、酢、一味、胡椒。大蒜はございません。
1 (7)


580円ではあまりにも申し訳ないので、煮玉子入りにして、麺を大盛りにした辛味噌らあめんです。
1 (10)


デフォルト580円にして、この叉焼のでかさ。しかも2枚。
なお、若干固めでパサツキがあるので、個人的にはチャーシューメンは難しいかと思いました。
1 (11)


シャキシャキのもやしも、この通りたっぷり。
味噌ラーメンに限って具と麺を一緒に食べるのですが、もやしの量のバランスがよかった。
1 (14)


味玉の仕上がりも完璧。
1 (17)


スープは味噌ラーメンにして魚介がどっと主張してくる若干珍しいタイプ。
方向性は王道の味噌ラーメンであり、ストライクゾーン真ん中めの万人に愛される味わいです。
1 (15)


具の中で一際異彩を放つ辛味噌爆弾。
7種類の香辛料をブレンドして作ってあるそうです。
1 (12)


辛味噌爆弾を溶きますと、スープが一変します。
1 (18)

想像していたよりふた回りほど辛い。だいぶ辛いです。
魚介の下支えと味噌の風味にものすごいパンチが足されます。汗が止まりません。

でも、辛味噌爆弾を溶く前よりもだいぶ美味しくなります。
値段も味噌ラーメンと一緒ですし、すごくオススメです。


麺は固めでしっかりしたタイプで、ワシワシと食べる感じ。もちもち感はほとんどありません。
辛味噌だと特にスープにパンチがあるので、このくらいの中太麺が合いそう。
1 (16)


こちらは公右平氏のチャーシュー麺です。これだけチャーシューが入っていて780円とは恐れ入ります。
(味玉入りなのでそういう意味では880円です)
1 (9)

旭川ラーメンと表に書いてあったので、醤油ラーメンも食べてみたいし、カレー味も気になるし。
また食べに来たいと思います。


===
【オーダー】
辛味噌煮玉子らあめん 680円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

こもり 四谷店ラーメン / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る