煮干しの求道者が繰り出す渾身の一杯。

2016.11.17.13:58

すごい煮干しラーメン@西新宿
ラーメン


2009年頃には特級煮干しそばであり(マニア的には蓋があった時代と言います)、2010年に特級中華そばになっていたテナントがあります。その後は煮干王だったか。
(2度火事があったりして、いろいろ大変だったように見えました)

その跡地が、いまはすごい煮干しラーメンになっております。
いずれも凪グループのお店です。
1 (1)

凪グループのお店は、すごい煮干しラーメン誕生後、結構そのブランドに変えたお店が多いように見えます。
もしかすると1つの味に辿り着いたのかもしれません。


メニューは当然煮干し。味は一択でつけ麺もあります。
ノーマルで790円、大盛り無料ですので大変良心的と言えそうです。
1 (2)


券売機。左上ポールポジションが1,100円の一番高いラーメンであるところにムジャキ臭を感じますが、凪グループは美味しいので気になりません。
1 (3)


家系のように、麺の固さ、味の濃さ、油の量を選べるのですが、家系以上に味付け→塩か醤油か、辛さを選ぶことができます。
味付け、こうきましたか。
1 (4)

初見ですので、「オススメ」の欄に書いてある内容でお願いしました。


昔同様、店内は大変狭く、通称「スミマセンカウンター※」は健在でした。
※食べ終わって帰る際に、後ろを通る際に「スミマセン」を連呼しなければならないため
1 (5)

なお、私が知っているスミマセンカウンター保有店は、奇しくも同じ西新宿7丁目にありまして、いまは春日亭です。

そのテナントもものすごくお店がコロコロ変わるテナントでして、やはりスミマセンカウンターはお客さんの心理によくない印象を与えるのかもしれません。

「美味しいけどあそこ狭いしな」と。


卓上には煮干し酢。煮干し酢は凪でなくてもちょくちょく目にするようになりました。
1 (6)


煮干しラーメン、到着しました。凄まじいオーラを放っています。
弱いはずがない。
1 (7)


ところどころ泡がありますし、色がすでにおかしいです。
しかし器全体からそよぐ風の、いい香りであることと言ったらない。
1 (8)


煮干しラーメン特有のキラキラが眩しい。そして表面からただよう脂の感じがたまりません。
オススメバージョンですと脂の量は「普通」ですが、「多い」にするとより凶暴になりそう。
1 (11)


ノーマルラーメンとしては異例の叉焼の立派さ。
しかしこのラーメンにおいては、立派な叉焼ですら脇役になります。主役はスープ、そして麺であります。
1 (10)


煮干しと赤いタレ。辛さは半辛でこのくらいの赤さです。
辛さを増せば、より赤くなると思うのですが、恐ろしいのは100辛まであるという点です。
1 (13)

このお店の2階に、かつて炎のつけめんというお店があった時代がありまして、そこの「地獄」というメニューは文字通り地獄のような赤く辛いラーメンで、中本の北極をゆうに超える辛さでありました。


具以上に目を引くのは、この太い麺。「いったん麺」であります。
ゲゲゲの鬼太郎の「一反もめん」からとった名前と思われます。
1 (12)


持ち上げるとこの通り。なお、このいったん麺は3本というか3枚入っているのですが、味などを伝える際に「3枚増し」にすることができます。
1 (16)


煮干しの強烈なフックが飛んでくる凄まじいスープ。
それでいてエグミは一切なく、煮干しの凶暴で強烈な部分だけを抽出しつつ、嫌われる部分だけは綺麗に削り取っている見事なスープです。
病みつき感が半端ありません。
1 (14)

味はそこそこ強めであるにも関わらず、しょっぱいと思う前に煮干しが口の中を支配します。
「すごい煮干しラーメン」、全く名前負けしておりません。


縮れた太麺は、チュルチュル系であり、あまりもちっとはしておりませんが、麺柔らかめにすると私にはちょうどよさそうと思いました。
無料で大盛りにできまして、量も十分です。幸せすぎます。
1 (15)

凪グループが続々と出店するお店だけあり、ものすごい完成度です。
煮干しの求道者がたどり着いた、煮干しラーメンの1つの完成形なのかもしれません。


===
【オーダー】
煮干しラーメン 780円
大盛り 無料

凪グループのお店の過去記事はこちらになります。
・2009年10月17日 凪 新宿 煮干@新宿
・2009年10月21日 【閉店】特級煮干そば 凪@西新宿
・2010年7月10日 【閉店】特級中華そば 凪@西新宿
・2010年8月7日 【閉店】nagi2kai@西新宿
・2011年8月13日 凪 豚王@渋谷
・2011年9月13日 【閉店】炎のつけめん@西新宿
・2012年2月22日 煮干王@渋谷
・2014年7月9日 【閉店】豚王
・2016年10月16日 魚露温麺 凪@西新宿

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店ラーメン / 新宿西口駅西新宿駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る