荒ぶる神々達に捧げる鎮魂歌

2016.12.03.13:57

麺処 晴@入谷
ラーメン


聖地巡麺乃旅という、東京都×ラーメンで食べログというサイトで上の方に出てくるお店を順番に周る旅を続けてかれこれ3年。
この日の会場は入谷でございます。
1 (2)


麺処 晴というお店です。
2017年2月15日現在で食べログ的に3.86、東京都×ラーメンで14位となっております。
1 (1)


開店5分前の10時55分の到着で10人待ち。さすがは人気店であります。
周囲に何もありませんが、このお店だけ大行列ができております。
1 (3)

開店直前にお店の方が店前に出てこられて「今日は土曜日なので限定メニューしかない」という説明と、拳を高々と上げられていたのが印象的でした。

そうか。今日は通常営業ではないのか。
巡麺的には「しまった」というところですが、限定は限定で大変興味があります。


券売機。通常メニューはないと。
通常であれば煮干し系のラーメンがあるはずかと思います。
1 (6)


今日はこの生姜ラーメン一択。煮干しも好きですが生姜も好きなので、全く落胆しませんでした。
むしろ限定でラッキーくらいの気持ちです。
1 (7)

なお、券売機を買えるターンになっても、まだ中並びがあるので、それなりに道のりは長い。


お店のTwitterを確認すると、今日のラーメンは「荒ぶる神々達に捧げる鎮魂歌」であるとのこと。
確実に今日ラーメンを作られる方は、漫画キングダムの愛読者であろうかと思います。
1 (1)


ラーメン屋さんではまず見ることのなさそうな、大変ユニークな貼り紙もあります。
とにかく大変ユニークなお店であるようです。
1 (4)


なお、麺の中盛、大盛はなくなり、替え玉、和え玉になったそうですが、土曜の限定メニューは、どうもそれすらないような感じでした。
1 (5)


店内はL字と見せかけて直角に交わる部分が繋がっていないので実はL字ではなく、直線カウンター2列スタイルです。
店内並びのお店は意外と久しぶりかもしれません。
1 (8)


お店に到着してからちょうど30分、席に着くことができました。
カップルが少なく、ラーメン戦士のような方ばかりが並んでいたことで、行列の割には早いタイミングで着席することができました。
1 (9)


荒ぶる神々達に捧げる鎮魂歌、到着。
さすがに美味しそうです。さすがにオーラに満ち溢れています。
1 (10)


ラーメンから生姜の香りがどーっと押し寄せる特異性はあるものの、見た目はシンプルな醤油系ラーメンとなっています。
1 (14)


ただ、表面にはうっすらオイルバリアが張ってあり、それゆえ湯気は立たないものの、言い知れぬ爆発力を感じさせます。
生姜の香りがすごいんです。これが。
作っているのを見ましたが、生姜をグリグリと器に刷り込んでらっしゃいました。
1 (13)


具の主役は分厚い叉焼。それとナルト、法蓮草、葱、メンマ、海苔。
1 (11)


叉焼は1枚ですが、とにかく分厚い。そして大変オイリーであります。
トロトロに煮込んであるので食べる際に苦労はしませんが、最近では最大級の分厚さを誇る叉焼でした。
1 (17)


醤油ダレと生姜の勝利といった感じの、実にパンチのある力強いスープです。
龐煖に捧げるレクイエムというには大袈裟でない、男らしい中にも無骨すぎない、病みつき度の高いスープは実に美味しい。
1 (15)


手揉み麺っぽい麺は、弾力性に優れ、表面ツルツルですがスープがわりとオイリーなので、スープのまとわりつき度は申し分ありません。
喉越しの良いツルツル麺で歯ごたえもよく楽しいラーメンでした。
1 (16)

こうなりますと、ノーマル営業の煮干し系のラーメンも食べてみたくなります。
ラーメンを食べることだけを目的として訪れても、決して後悔しないお店でありました。
(ラーメンがあまり好きではないと後悔するとは思いますが)


===
【オーダー】
生姜らぁめん 800円

聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席
・2016年3月5日 多賀野@荏原中延
  →35人待ち90分後着席
・2016年4月23日 蘭鋳@方南町
  →7人待ち30分後着席
・2016年6月18日 麦苗@大森
  →30人待ち100分後着席
・2016年7月9日 ほん田@東十条
  →11人待ち30分後着席
・2016年8月20日 にそう@蓮沼
  →オープン前3人待ち30分後着席
・2016年10月1日 愚直@中板橋
  →10人待ち40分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺処 晴ラーメン / 入谷駅鶯谷駅上野駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る