店によっては仙台の牛タンに勝っていると思う。

2016.12.04.14:53

ねぎし@渋谷
牛タン


池袋方面まで遊びに行こうと思ったのですが、田園都市線がバグっており、渋谷まで大層時間がかかってしまい、もう渋谷でいいやと、渋谷でご飯を食べることにしました。

電車遅延の罠にハマったゆえ、こういう日は何をしてもダメであろうと思い、安定を求めて「ねぎし」に行くことにしました。
渋谷3丁目店を目指したので、新南口を出ます。

2000年に新卒で入社した会社があったビル。
新南口ビルと言ったか。
1 (1)


新南口から3分ほどの場所にある、ねぎし渋谷3丁目店。
1 (21)


14時位でしたが店内は盛況。カウンター席しか空いておりませんでした。
さすがねぎし。
1 (13)


ねぎしでは、牛タン以外の安い定食のメニューも扱っていますが、ねぎしに来たら牛たんでしょう。
2000年くらいのときには、ねぎしの牛タンはペラペラで「なんじゃこりゃ」と思ったものですが、今ではすっかり本格派仕様です。

1,880円の、3種盛りセットなんていうものがあります。これいいじゃないですか。
1 (12)


■牛タン三種盛りセット(1,880円)
1 (14)

定食としてはちょっとお値段がはりますが、日曜ですのでOK牧場としましょう。


国分町にある太助のご主人が「栄養つくように」と白ご飯ではなく麦ごはんにしたのだとか、そうではないのだとか。
太助の影響で、いまや牛タンには麦飯でしょ、みたいなことが当たり前になってしまいました。
1 (16)


同様に、とろろ。出汁でのばしてあります。
1 (17)


同様に、テールスープ。
なお、都内にいくつか太助を名乗る牛たん屋さんがありますが、国分町の太助とは関係はないみたいですね。
1 (15)


3種盛りでは、白たんの厚切りが2枚、白たんの薄切りが2枚、、赤たんの薄切りが2枚という構成で、表情の異なる牛タンを食べることができる大変贅沢なセットです。
1 (18)


やはり厚切りが好きですが、薄切りがあると数が多くなりますので、これもこれでいいです。
この三種盛り定食はかなりオススメであります。
1 (19)


麦飯の1杯目を牛タンで頂いて、お替わりはとろろご飯として頂くのであります。
1 (20)

昔に比べると仙台系の牛タンのお店がだいぶ増えましたが、玉石混交ゆえに多くのお店はねぎしを超えられていないような気もします。


===
【オーダー】
牛タン三種盛りセット 1,880円


ねぎし@渋谷3丁目店の過去記事です。
・2014.08.21 白たん薄切り5枚 ねぎしセット

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ねぎし 渋谷三丁目店牛タン / 渋谷駅代官山駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 牛タン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る