中華街裏通りだが行列の絶えない名店。

2016.12.11.13:33

山東 1号店@元町・中華街
中華


元町にある、とある甘い食べ物を購入するため横浜方面に出向きました。
まずは中華街でお昼ご飯を食べます。
1 (12)


中華街は文字通り中華料理のお店が多すぎて、ある意味お店選びがなかなか難しい場所ですが、そんな中、裏通りにありながら常に行列の絶えないお店「山東」はなかなかオススメであります。

若干メジャーな場所にある2号店は行列で入れなかったのですが、すぐ近くのより裏にある1号店は奇跡的に並びがゼロでした。
1 (1)


席が奇跡的に1つだけ空いており、1秒も待たずに入店できました。
しかしこれくらいの場所で幸運は使いたくないなとも思ったり。
1 (10)

店内の雰囲気は、大衆中華そのものので、高級感は全くありません。


メニューは中華料理らしくたくさんあります。
例えば麺とご飯のメニューがこちら。
1 (3)

麺、ご飯ともに700円~と大変リーズナブルな価格帯となっています。
この安さも列ができる原因の1つかもしれません。


2人ということで、早々に取り皿がセットされます。
中華料理は取り分けてたくさんの種類が食べたいものであります。
1 (4)


■豚バラあんかけご飯(700円)
1 (5)

豚バラは文字通りトロトロに煮込まれており、あんかけの味の定まりっぷりも実にちょうどよい、最高に美味しいご飯物に仕上がっています。
これが700円とは恐れ入ります。


■海老ワンタン(1,200円)
1 (6)

麺は入っていないけど大丈夫か、と聞かれます。
かなり大きな海老が、そのワンタンが大量に入っています。
スープと思って侮ってはなりません。なかなかのボリュームです。

1,200円とスープにしてはなかなかのお値段でありますが、海老の存在感を考えるとそのくらいはするなと思い直せます。


■水餃子(700円)
1 (8)

名物?なのかな。誰しもがオーダーしていたので右に習ってみました。


こちらの特製ダレを付けて食べるのだそうです。
1 (7)


なんと。この特製ダレには、私の数少ない天敵「ココナッツオイル」が入っているものと思われます。
独特のタレでしたが、ココナッツオイルの前に完敗しました。
1 (9)

が、普通に酢醤油で食べたところ、皮モチモチ、餡ギッシリの、香辛料の効いた大変美味しい水餃子でした。
水餃子よりも焼き餃子が好きですが、このお店ではそれが反転するかもしれない。


お店を出たら、行列が出来ていました。
裏路地にあるのに大変な人気店であります。
1 (11)


===
【オーダー】
豚バラあんかけご飯 700円
海老ワンタン 1,200円
水餃子 700円


■鶏と点心のメニュー
1 (2)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

山東 1号店中華料理 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る