本家満来よりもお値打価格!満家(みつるや)が大久保にオープン

2016.12.14.11:45

満家@大久保
ラーメン


かつて、大久保エリアにおいて絶大な人気を集めていた「はやし家」というつけ麺屋さんがあった場所に、惜しまれつつはやし家が閉店し、そのあと凪系列のお店が入ったのですがそれも閉店し、満家という新店、そしてみたびラーメン屋さんがオープンしておりました。
もう食べられませんが、はやし家は旨いつけ麺屋さんでした。もう食べられないと思うから余計そう思うのかもしれませんが、かなり美味しいつけ麺でありました。
1 (12)


満家、券売機を見て何のことかわかりました。
満家とは、満来系列のお店なのですね。満という字と納豆ラーメンでわかりました。
1 (1)

しかも満来では納豆ラーメンは1,000円を超えていたと思いますが、こちらでは870円であります。
なんともお手頃価格で助かります。
全体的に満来よりも1~2割ほど安めで、手の届きやすい価格となっております。


店内はL字型、、、正確に言うと緩くカーブしているのでJの字型カウンターとなっています。
オープン直後の入店でしたので先客はゼロでしたが、すぐに満席となりました。
1 (2)

満来の方向性であれば、奇をてらってない、流行りを追いすぎていない方向性であるため、はやし家のファンにも支持されそうです。
お店の方はご夫婦でらっしゃるかわかりませんが、男女の2名体制でした。


卓上には酢、胡椒、七味が配備。
1 (3)


満来では1,000円を超えているので食べることができなかった、納豆らあめんとご対面です。
なんとも綺麗で凛とした佇まいのラーメンでありましょうか。
1 (5)


納豆の豆が食べやすいように、穴開き蓮華が同時に提供されます。
担々麺を食べると時々出てくる蓮華であります。満来でもこれ出てくるのかな。
1 (4)


納豆の泡泡が右半球中心に覆っており、左半球にも少々侵食しています。
納豆であると知らなければ、見ただけではこのシュワシュワが何なのかは分からないのではなかろうか。
1 (6)


見事なまでに納豆の泡泡が表面を覆っております。よーく見ると納豆の豆も顔を出しています。
納豆×ラーメンというのは、日本でこの満来系列だけではないと思うのですが、ここまでのクオリティを出しているお店は満来だけではないでしょうか。
泡泡が、なんとも言えず美しい。
1 (7)


納豆に目を奪われて忘れがちですが、叉焼の出来映えも立派であります。
そして黒担当の海苔、葉物の緑が挿してあり、カラフルではないものの、色のコントラストが楽しい一杯に仕上がっています。
1 (8)


スープはド正当型の醤油スープで、醬油と出汁の芳醇な味わいが特徴です。
まったくしょっぱくなく、いつまでも飲み続けていられるタイプの、これぞ醤油ラーメンの真骨頂というようなスープであります。
納豆ばかりに気を取られがちですが、スープの出来映えが素晴らしい。
1 (10)


スープもスープで最高なのですが、麺がこれまた負けておりません。
モチモチ系の弾力ある喉越しよい麺で、スープに続いてこれまた好みであります。
1 (11)

1,000円オーバーという値段に満来では圧倒されてしまいましたが、満来の味をお手頃価格で頂けるという満家。すごいお店ができたものだ。

なお、醤油スープとモチモチの麺、そして一緒に納豆を食べるのですが、全てのバランスが良すぎて、納豆入りのラーメンであるということを完全に忘れて、スルスルと何も思わず、むしろラーメンとは昔から納豆入りが常であるとすら思ってしまうほどのナチュラルな仕上がりに、ヒデキは感激したのでありました。
1 (9)

必ず、再訪したいです。


なお、翌々日に、満家の納豆らあめんが忘れられず、本家の満来だといったいどんな味なのだろうと思って、ピークの時間を外して14時くらいに訪問したところ、、、
2_2017030621425673d.jpg

行列の前に跳ね返されました。

満来系列がいま、きているようであります。

===
【オーダー】
納豆らあめん 870円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らあめん 満家ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る