ぶっ壊れのコストパフォーマンスにヒデキ感激

2016.12.23.21:25

正泰苑 本店@町屋
焼肉


2016年ナムさん忘年会の終着駅は町屋にあります焼肉屋さんです。
外観のオーラが、すごい。
1 (1)

日暮里でレンタカーを返して、30分ほど歩いてやってまいりました。


暖簾には「やきにく」の文字が。住宅街にあって一際異彩なオーラを放っております。
1 (2)


「しょうたいえん」というお店で、都心にも支店がある名焼肉店であります。
1 (38)


店内はテーブル席、座敷に分かれ、一様にモクモクしております。
ゆえに一張羅での訪問は避けたほうがよいと思います。
1 (3)


我々は座敷席に通されました。
予約は2週間ほど前で可能でしたが、年末ということが吉と出たのかどうかはわかりません。
1 (4)


メニューはこちら。例えば上タンが1,550円。
全体的にすごく高いということもなく、かといって安いということもないという構成です。
お店の雰囲気から、激安かな?と思って入店すると、あれれとなるかもしれません。
肉、スープ

が、結論から申しますと、クオリティを考えると激安と言って良いと思います。
その他メニューは一番下に掲載しました。

頂いたものを簡単に紹介します。


■ビール中瓶(620円)
1 (10)

銘柄はスーパードライ。一番好きな銘柄です。
一番搾りが好きだった時代もありますが、一番搾りがプレモルみたいな味になってから離れました。


■盛り合わせキムチ(820円)
1 (11)

深漬けタイプのしっかりした味のキムチ。
肉が来る前のお供に。ボリュームもありますし4人で1皿はちょうどいいです。


綺麗なお姉さんがどーんと持ってきてくださった中から選べるのですが、もちろん断ることもできるのですが、男性客は100%断るのは無理ではないか。
1 (16)

■野菜焼き盛り合わせ(680円)
1 (19)

普段野菜を摂取している場合は、これはなくても大丈夫かと思います。


■上タン塩(1,550円×2)
1 (17)

開幕は牛タンとなんとなく自分の中でのルールがあるためオーダー。
大きさも厚さも味付けもシンプルなタン。
1 (18)

名物ということでもないようであるため、1,550円ということで避けることもオススメですが、焼肉言ったら1回はタン塩頼みたくなってしまう気もします。


■上塩カルビ(1,550円×2)
1 (12)

店員さんにオススメは?と伺ったところ、迷わず塩カルビであると教えて頂いたためオーダー。
焼きあがったらワサビをつけて、ワサビを乗せた面が舌にあたるように食べてくださいとのこと。
1 (13)

ここまで詳細な指示も珍しいなと思い素直にやってみたのですが、なるほど確かにこれがベストな食べ方のような気がする。
1 (20)

カルビの大量の脂が口の中を支配する前に、ワサビが先に割って入ることで脂ガードをしてくれるのであります。
ゆえに、カルビなのにどことなくサッパリ食べられるのであります。

素直に指示通りに食べたことが功を奏しました。
なお、脂については爽やかになった気がするだけで、相応の摂取はしておりますので、この食べ方でもオイルタンクは満たされます。


■赤身一口ステーキ(990円×2)
1 (25)

ニンニクなどで構成されたタレに漬けられた一口ステーキ。
タレが濃厚でパンチ満点ですが、これをおろしポン酢で食べるのが特徴です。
パンチのあるタレをおろしポン酢が中和してくれまして、面白いコラボとなります。
1 (26)


■ハラミ(1,250円×2)
1 (23)

今日のイチオシは、こちらのハラミです。
タレと塩が選べますが、一方しか食べていないので断言できませんが、タレの方が美味しいのではなかろうか。
1 (24)

少なくとも今日頂いた中においては満場一致で一番よかった肉に選ばれましたので。

白ご飯が、合い過ぎます。
少し固めに炊かれたご飯も、ご飯単体ですごく美味しいのであります。
1 (28)

厚さもあり脂過ぎず、肉の赤身を存分に楽しめます。
厚切りのメニーもありますが、頂いたのは厚切りの方ではありません。
でも厚切りでない方がお値段は上でしたので、こっちの方が美味しいのかもしれません。

日本白米大使も大変満足げでありました。
1 (29)


・ユッケのホイル焼き(1,000円)
1 (21)

見事なまでのユッケ。一昔前なら当たり前のように見ることができた光景です。一昔前なら、このまますぐに頂けていた逸品です。
このまま網に乗せて、よく炙って食べることになっていますし、多分恐らくきっと間違いなく皆さんそうされておられました。
1 (22)

偶然、先日の静龍苑@森下でも、同じようによく炙ってから食べるユッケに出会った気がします。

大変美味しいし懐かしい。
一度はオーダーしたい一品です。
1 (21)

協議の上、締めのラーメンを止める代わりに1人1つスープをオーダーすることにしました。


■コムタンスープほぐし(850円)
1 (30)

辛いものが苦手な餡子隊長は、ほぐし身の入ったコムタンにしていました。

1 (31)

スープの出汁が良過ぎる。
ここ数年食べたコムタンでは、飛び抜けて一番美味しいコムタンでした。


■テグタンスープ青(790円)
1 (32)

通常のテグタンスープの青唐辛子バージョンだそうな。
赤唐辛子より数段辛いのかなと思って恐る恐る食べましたが、清涼感のある爽やかな辛さで、青唐辛子だから死ぬほど辛いということはありませんでした。

爽やかな辛さとテグタンの深みのある味が合い過ぎて、激ウマなスープであります。ハラミ同様、かなりオススメの一品です。辛いのが嫌いでない方は頼まない手がありません。
1 (33)

マロニーちゃんみたいなものも入っているので、しっかりと締めの役割も果たしてくれます。
1 (34)

味もさることながら、最後にお支払い金額を聞いて、この日一番驚くことになりました。
気持ち悪くなる一歩手前まで食べて、1人5500円でした。
1 (37)

店員さんは全員気のつく素晴らしい応対ぶりで、料理は美味しく、値段はなぜか安い。
走攻守三拍子揃って人気がないわけはないですわな。


===
【オーダー】
上記の通り 1人税込5,000円ちょい


■一品料理メニュー
一品料理

■肉メニュー
肉

■ドリンクメニュー
ドリンク

■デザートメニュー
デザート

■カキ氷
カキ氷


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

正泰苑 本店焼肉 / 荒川七丁目駅町屋駅前駅町屋駅

夜総合点★★★★ 4.0




[焼肉]

theme : 焼肉
genre : グルメ

tag : 焼肉

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る