地元民で賑わう江戸前鮨のすごさ

2016.12.25.13:05

鮨処 しげ正@九品仏



クリスマスイブの昨日はラーメン
クリスマスの本日はお寿司であります。
クリスマス近辺の洋食系のお店は、全てがクリスマスコース的なものになり、選べない上に割高に感じるからであります。

九品仏にある「しげ正」というお店に行きました。
1 (14)


10貫のにぎり、あるいはちらし鮨が2,000円とあります。
自由が丘エリアは、もろ自由が丘よりも1キロ離れた場所のほうがよいお店があるような気がしています。
1 (1)


L字型のカウンター席と、カウンターの向かいには大将。
チェーンではないお寿司屋さんというのは、独特の緊張感があります。
1 (3)

我々以外は恐らく皆さん地元の常連客の方々ばかりのようでありました。
若干アウェイ感がありますが、むしろ端っこの席でよかった。


よくよく店内を見回しますと、至る所にフクロウが。
福が来る、ようにということでしょうか。伺ってみると、フクロウが好きな大将に、常連さんがいろいろ持ってきてくださるのだとか。
フクロウ、わたしも好きであります。
図2


にぎりか、ちらしか聞かれるまでもなく、汁物が提供されます。
1 (9)


そしてオープニングの中トロのにぎり。
脂の量がほどよく、文字通り口の中で溶けるわけですが、一瞬で「これは2,000円のやつではないかな」と思います。
1 (5)

この調子でにぎりがあと9続いて2,000円であるはずがない。
美味しすぎるもの。
大将が刷毛で付けてくれる醬油もまた旨いのであります。


ヤリイカはレモンと塩で。それと「本物のづけ」。
鯵は柑橘をしぼって。
いくら、とびこ。
図3


〆は貝コンボ。ホタテと赤貝です。「あとどのくらい食べるか」と聞かれて、やはり10貫2,000円のランチのにぎりでないことを知る。
ホタテが甘くて美味しいのは言うに及ばず、こんなに大きくて立派な赤貝は初めてかもしれません。
図5

どのお寿司も一仕事加えられた、これぞ江戸前寿司というような作品で、当然比べるものではないと知りつつ、クルクル寿司とは次元が違うものだなと思いました。

上記で1人3,200円くらいで、やはり2,000円のランチにぎりではなかったわけですが、そんなことは全く気にならないほど美味しかったです。
表のメニューは平日用なのか、あるいは常連さんが夜ばりのにぎりオーダーだったので、その延長線で巻き込まれたのか、、、など疑問は残ったものの、ノープロブレムであります。


===
【オーダー】
にぎり 1人3,200円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

鮨処 しげ正寿司 / 九品仏駅自由が丘駅奥沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[寿司]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 寿司

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る