【3回目】1年の計は「ふくもり」にあり

2017.01.03.12:38

ふくもり@駒沢大学
ラーメン


年末、あれやこれやと予定が入りラーメン納めができなかったので(厳密にはどれかが結果的に「納め」になっていたのでしょうが)、2017年のラーメン初めは意識的に行ってみました。

会場は2015年のラーメン納めのお店「ふくもり」です。
家から30分以内という意味ではもっとも好きなお店です(その割には人生で通算3回目の訪問なのですが)。
1 (1)

ふくもりは何が素晴らしいかというと、1月3日からお店がやっているという点です。
(2日からやっていたという説もあります)


券売機に一礼。未食の塩中華のボタンをポチリ。
本当は1年の最初なので大好きな中華そばにしたかったのですが、あまり好きな部類には入らない塩ですら、ふくもりなら何か違うことが起こるのではないかという期待もありました。
1 (2)


1月3日ですが、店内はわりと混んでいました。ギリギリ並ばなくて済むくらいでした。
しかし、このふくもりが、いわゆる行列店にならないのはなぜなのか。有り難い話ではあるのですが。
1 (3)


麺はコナノチカラ製麺所、という聞いたことが無い製麺所のものです。
せたが屋グループは全部こちらの製麺所、あるいはせたが屋グループ所有の製麺所なのかしら。
(ぐぐったら、せたが屋グループの製麺所のようでした)
1 (6)


過去2回の訪問では席の位置の関係で気が付きませんでしたが、漫画本が大量に置いてあります。
しかも秋田書店のブラックジャックがあるではありませんか。趣味が合いすぎます。
1 (16)


毎週火曜日はレディースデイで黒烏龍がサービスされるようでして、今日は水曜日。
1 (5)


従いまして餡子隊長には黒烏龍がサービスされました。
黒烏龍、高いのに。
1 (4)


塩中華、大盛りが到着しました。おおーーーーー。すごい。すごいであります。全く塩系ラーメンの表情をしておられません。むしろ最強に凶暴で最強に癖がありそう。
1 (10)


塩が塩らしからぬ表情のお店は時折ありますが、ここまでいい意味で期待を超えてくるお店がかつてあっただろうか。
見るからに中毒性が高そうで、ぎとっとしていて、全然塩らしいラーメンではありません。
1 (11)


中華そばは豚ですが、塩では鶏肉が具として入っています。
それもかなりの量が。
もも肉で、柔らかく、美味しく、ボリューミー。
1 (12)


とてもオイリーであり、中華そば以上にパワフルなラーメンです。
葱の青さが非常に映えて、ワイルドな中にも華麗な側面も併せ持つ一杯であります。
1 (13)


スープはふくもり的な上品な凶暴さがありつつ、中華そば以上に、塩ゆえか魚介、特に煮干しフックが強烈に襲ってきます。
オイリーで病みつき度も高く、もしかすると好き度でいうと中華そばを超えたかもしれないと思った。
1 (14)


麺は相変わらずの中太頑丈麺。伸びにとにかく強く、最初から最後まで食感が変わらない不思議な麺。
中太ですが、スープがこってりしているので、大変麺に絡んできます。
1 (15)

塩中華、控えめに言って最高でした。2017年、幸先が良いスタートを切ることができました。


餡子隊長の中華そば。
1 (8)


塩中華最強説を唱えたあと、少し分けて頂き食べてみると、甲乙付け難いどころの話ではないくらい、究極の選択となってしまいました。
中華そばを食べると中華そばが最強に思えるし、塩中華を食べると、塩中華こそ最強に思える。
1 (9)

矛盾という言葉は、ふくもりから生まれたのかもしれない。

===
【オーダー】
塩中華 830円
大盛り 100円


ふくもりの過去記事はこちらにになります。
・2009年12月29日 中華そば
・2015年12月30日 背油中華


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中華そば ふくもりラーメン / 駒沢大学駅

昼総合点★★★★ 4.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る