本家晴壱より美味しい、はるいち@渋谷

2017.01.07.13:19

煮干し中華そば はるいち@渋谷
ラーメン


渋谷と表参道の間、246沿いにラーメン屋さんがあります。
「はるいち」というお店で、「濃厚」「極上」「煮干」の文字が踊る、外観は目立っていませんが、わたし的には最高に目立っているお店。
1 (23)


お店は地下。階段を降ります。
1 (1)


入ってすぐの場所にあります券売機で食券を買います。
濃厚煮干鶏そば、煮干中華そば、濃厚煮干つけ麺、辛いつけ麺の味は4択となります。
1 (5)


それぞれのメニューに関する詳細な説明はこちらになります。
あまりに悩ましいではありませんか。
しかし今日は餡子隊長と一緒ですので、左上ポールポジションの濃厚煮干と、その横の煮干中華そばを食べてみます。
1 (6)


青学であったり、その他専門学校など多くの学校があるエリアゆえ、学割サービスがあります。
1 (22)


曙橋の晴壱出身の方がやっているそうな。晴壱は行ったことがあります。鶏白湯ラーメンのお店でした。
晴壱の印象がそれほどよくないため、大丈夫かな、、、と若干心配になりました。
1 (8)


席はカウンターとテーブル席があります。
12時半の入店で、先客2名ほどでしたが、すぐに満席になりました。場所柄、平日はもっと混むことでしょう。
1 (9)


卓上には煮干一味、辛味系、大蒜油やニンニクチップなどいろいろ取り揃えられています。
しかし、煮干し系ラーメンであれば、どれも必要ないような気もします。
1 (4)


卓上配備品についての詳しい解説もあります。
いろいろ、丁寧であります。きっとラーメン作りも丁寧なのだろうなと思われます。
1 (7)


あまり待たずに、ラーメン到着。
この器は、かなりの率でいろんなラーメン屋さんで見かけます。「美味しく見える器」と噂なのだろうか。
1 (11)


■煮干味玉中華そば(800円)
1 (17)

私は左上ポールポジションではない、煮干味玉中華そば。
鶏白湯系ラーメンではありません。

味玉をトッピングしただけですが、具だくさんで見た目にも非常に豪華な一杯となっています。
美味しいラーメンのオーラも出ております。
1 (16)


表面に浮いているのは背脂かなと思ったら、シャリシャリのみじん切り玉葱です。
キラキラの表面のラーメンは、美味しい確率が高いと勝手に思っています。
1 (18)


味玉の仕上がりも抜群です。
1 (19)


煮干しのエグミを一切排除し、ほのかによい意味での煮干しの苦味をまとう、味わい深いスープ。うまい。
ほんのちょーーーっと塩が強いため、後半少しだけ飽きてきますが、煮干しラーメンとしては一定以上の旨さであり、会社の近くにあったら月に1度は通うと思います。
1 (20)


歯ごたえのよい細ストレート麺もこのラーメンにぴったり。
大盛りにしなければ後半バテる問題も起こらなかったかも。
1 (21)

奇をてらっていない、正統派の煮干し醤油ラーメンとしては、とても美味しいと思いjました。


■濃厚煮干味玉鶏そば(880円)
1 (10)


隊長は左上ポールポジションの鶏白湯系のラーメンを。
晴壱出身となると、こちらが王道となるでしょう。
1 (12)


見ためは煮干し中華そばとあまり変わりませんが、若干の白濁が見られます。そして、こってり度は圧倒的にこちらが上です。
表情が違うため、見事に食べ分け、住み分けがされております。
1 (13)


奥深い鶏白湯スープに、醤油ダレの加減も抜群で、正直言って晴壱より遥かに美味しい鶏白湯ラーメンでした。
鶏白湯でたまにある変に甘ったるい感じもなく、適度にシャープなスープでとても美味しいです。
1 (15)

巷に溢れている流行りの鶏白湯ラーメンとは一線を画した、久しぶりに出会った美味しい鶏白湯ラーメンでした。
困ったことに煮干しとともに、どちらもオススメです。


===
【オーダー】
濃厚煮干味玉鶏そば 880円
煮干味玉中華そば 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

煮干し中華そば はるいちラーメン / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る