甘くさっぱりとしたタレが特徴の極上鰻重

2017.01.08.13:36

神田きくかわ@神田



神田駅至近の鰻屋さん。強烈によい香りを放っており、これは反則であろうと前々から思っておりました。
外観から漂う老舗感がなんとも言えません。
建物はリニュアルしていると思いますが、昭和モダンな、なんともちょうどよい風合いの建物であります。
1 (1)


昭和22年創業の「きくかわ」であります。
1 (2)

上野毛にも支店があり、なぜ神田と上野毛なのかと思いきや、用賀インター近くで地下水のある上野毛で鰻を休ませるために支店を作ったのだとか。

なるほど、それで上野毛なわけですね。


1階と、入口が別の2階にお店があります。
2階は座敷とテーブルエリアに分かれています。このたびはテーブルエリアに通されました。
1 (3)

11時ちょい過ぎの開店直後に入店しましたが、1階は満席、2階はまだ空いておりましたが、11時半くらいになると列が出来始めました。
この箱の大きさで、しかも単価の高い鰻で行列ができるとは、なんともすごいお店であります。


土日祝日は禁煙ということで有り難いお話しではあるのですが、逆に言うと平日は禁煙ではないということなのだろうか。
1 (13)


鰻重は税抜きで3,150円、4,260円、5,280円の3種類で、鰻の匹数が変わるようです。
一番安い「イ」でも1尾ついておりますので、十二分かと思います。
1 (4)

単品メニューは一番下に掲載しました。


大変混んでおりましたので、ちょこっと待って鰻重「イ」が到着しました。
蓋をパカっと開けると思わず歓声が上がります。
1 (6)


いい焼き色をした、最高に見映えのよい鰻重。ロだと鰻の量が1.5倍、ハだと2倍になるというのですから驚きです。
1 (7)


鰻は必要以上に脂っぽくなく、比較的あっさりした軽い味わいの鰻でして、むしろ美味しいと感じました。
年齢のせいもあると思いますが、脂は乗っていればよいというものでもない気がします。
ふっくら柔らかく、ほどよい脂感で最高です。
1 (10)

香ばしく焼き上げられた焦げの部分もいい仕事してます。


何より鰻のタレが、他のお店と一線を画しているように思えました。
甘めで、しかしさっぱりとしています。ぎとっとした感じが一切なく、あっさりと甘い爽やかなタレが印象的です。
1 (9)


滅多にしない「鰻のタレ投入」をしてしまいました。タレ自体がかなり控えめにしてあることと、タレが最高に美味しいことが原因です。
1 (12)


食後にライチでリセットします。
1 (11)

3,000円超えということで、少々高めではありますが、十二分に納得のできる鰻重でした。
この鰻であれば、2尾はちょっとあれですが、1.5倍のロは行ってしまいたくなります。

こんな最高に美味しい鰻屋さんが一駅乗った上野毛にあるとは。
今度は上野毛店に行ってみたいと思います。

なお、お店を出たらなかなかの待ち列ができておりましたので、ランチであれば11時過ぎに訪問したいところです。
平日はわかりませんが。


===
【オーダー】
うな重 イ 3,250円(税別)

■一品メニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

神田きくかわ 神田店うなぎ / 神田駅淡路町駅岩本町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag :

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る