自由が丘の大箱中華

2017.01.09.13:06

南国飯店@自由が丘
中華


自由が丘でもっとも大箱と思われる中華料理屋さん「南国飯店」に行きました。
中華だけでなく、レストランという括りでも自由が丘最大級の規模を誇っていそう。十中八九、自社ビルと思われます。
1 (1)


入口の豪華な花は、お正月仕様の名残であろうか。あるいは常にこういった状態なのか。
1 (2)


店内は中流中華料理店という感じ。歴史も感じさせます。
日本、目黒の雅叙園発祥のターンテーブルも配備され、古き良き中華料理屋さんの雰囲気が漂っています。
1 (3)


正月明けゆえ、まだランチメニューはありませんでした。
メニューは全体的に1,000円超えが基本で、お安い大衆中華食堂という感じではありません。
そば

あまりにメニューが多いため、自分がオーダーしたページだけ一番下に掲載しました。


オーダー後、何も言わずとも取り皿がたくさん提供されます。
取り皿の替えっぷりは、日本人が群を抜いているのだとか、そうではないのだとか。
1 (19)


麺2種類と餃子が到着。
1 (20)


■焼餃子(1つ200円、6つで1,200円)
1 (13)

1つ200円ということで、なかなか大ぶりな餃子ですが、それでも1つ200円となりますと、少しいろいろ冷静になる部分はあります。
かなり油多めで焼くためか、皮が非常に厚くパリパリになり、ぱっとみは揚餃子のようであります。
1 (14)


餡が結構練られているタイプの餃子で、そういった意味では好みの餃子に近いですが、餡の味が非常に強く、むしろ何も付けない方がいいくらいの味の濃さゆえ、もう少し味は控えめのほうが個人的にはよかったです。
大きい上に1人3つということで少々飽きますが、1人2個にすればよかったということか。
1 (20)


■豚挽肉唐辛子そば(1,100円)
1 (15)

担々麺というメニューはなく、担々麺に一番近そうなこちらをオーダーしたのですが、赤い点以外は担々麺とは全く異なるものでした。

餡かスープかわかりませんが、かなりの量の大蒜が投下されており、強烈な大蒜フックが襲ってきます。
デートならアウト級の破壊力を秘めています。
胡麻を一切使っていないと思われるため、担々麺とはだいぶ違った方向性のラーメンです。
1 (16)


迸る(ほとばしる)辛さが炸裂する、ビリリっと刺激の強いスープは、大汗をかきます。
だいぶ辛いですし、味もかなり強いです。
餃子もそうですが、全体的に味が濃い。
1 (17)


1,100円ということもあるのか、麺の量はラーメン屋さんの大盛り級であります。
細麺ゆえ、スープが非常に絡んできますので大汗を助長します。
1 (18)

もう少し味が薄ければ、辛さと大蒜が猛威を振るう旨辛ラーメンと思えたかもしれません。
ある意味、病み付きになる方向性の味であります。


■サンラータン麺(1,200円)
1 (8)

サンラータンも、豚挽き肉唐辛子そば同様、だいぶ大味です。
繊細なところが見当たらない、豪快なサンラータン麺でありました。
1 (9)


酸味は弱めで、胡椒が効いていたりもせず、のっぺりとした感じのサンラータン麺は、パクチーなんかが大量に入っていたりすると表情が変わりそうかもと思いました。
1 (10)


スープのどろっと度がかなり強めであるため、容赦なくスープが絡んでまいります。
1 (11)

箱は大きく、料理は豪快そのもの。
お店の雰囲気と値段は若者向けではないですが、量も多くパワフルな味付けで、若者の支持を集めそうな味付けかなと思いました。

===
【オーダー】
豚挽肉唐辛子そば 1,100円
サンラータン麺 1,200円
焼餃子 800円


■点心メニュー
点心


■スープ系
スープ、そば

■ご飯系
ご飯



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

南国飯店上海料理 / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る