【58回目】2017年初福寿庵。今年もよろしくお願いします

2017.01.11.15:11

福寿庵@北参道
蕎麦


お蕎麦屋さんなのに年越しそばをやらず、26日とか27日早々に年末年始休暇に突入する福寿庵。
お蕎麦屋さんで、年越しそばやらないお店ってかなりレアではなかろうか。
1 (1)

しかしそんな、古い言葉でいうところのゴーイングマイウェイなところが好きであります。


何時に行ってもお客さんがいる福寿庵。14時くらいでも、時々満席の場合があります。
お昼ちょうどに行くと、若干並びができている日もあります。
でもほとんどが地元のお客さんであるため、行列が出来たりはしません。みんな諦めて後日きます。
1 (2)



2017年最初の福寿庵は、やはり大好きな玉子とじ蕎麦であります。
「立ち食いであれば春菊天蕎麦、座って食べるなら玉子とじ蕎麦」というのが私の定番であります。
1 (3)


玉子のふわふわ加減が日によって違うところも、福寿庵の魅力の1つであります。「だって人間だもの」そんな思いがするのであります。
固すぎるときもあれば、最高に抜群のふわふわ加減の時もあります。この日は大当たりでした。
1 (4)


大きな器に、表面ギリギリまで蕎麦が投入されている、恐ろしいまでのボリュームもまた福寿庵の魅力の1つあります。
とにかく量が多いです。普通盛りが、通常のお店の大盛り以上ですので。
1 (5)

ラーメンで例えると茹で前220g、つけ麺でいうと300gくらいの量はありそうです。


この細く長い蕎麦のような人生にしたいかどうかは別として、今年もたくさんお世話になりたいと思います。
1 (6)

また、ついつい大好きな玉子とじ蕎麦をオーダーしてしまいましたが、今年こそ、うどんシリーズを制覇したいと思っております。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

福寿庵そば(蕎麦) / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る