豊富なメニューと豊富な麺と

2017.01.14.13:27

とらとはと@高田馬場
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。高田馬場エリアもだんだん未訪店が少なくなってきました。

高田馬場駅から西に向かった場所にある「とらとはと」というお店に行きました。
「うしおととら」を思い出しました。
1 (1)


店内は大きめのL字型カウンター席。土曜日12時前の訪問で先客はいませんでした。
高田馬場は都内有数のラーメン屋さん密集地帯ゆえ、こんなことも起こってしまうのか。
(調べたことないですが、都内イチじゃないですかねえ)
1 (2)


大きなメニュー表。野菜豚骨をベースに醤油、塩、濃厚の3種類。それとつけ麺があります。
お店の方によるとオススメは醤油だそうです。
1 (3)

麺の太さが3種類から選べるようですが、あまり選べすぎても「どうするのがベストなのか」について迷いが生じます。


数量限定ですが中華そばも配備されています。
1 (4)


麺の中盛り大盛りが無料です。表記は茹で後なので量がよくわかりません。
1 (7)

しかしよくよく考えますと、並が細麺だと180g、太麺だと300gということで、
・麺が太くなると重くなる
・細麺の180gはギリギリいいとして、太麺の300gが並盛りだとしたら、いくらなんでも多すぎる
ということを考えると表記は茹で後と思われます。


卓上には胡椒、辣油、一味、醬油。
1 (5)


大蒜は常設はされておりませんが、お店の方に言えば出してもらえるようです。
鮮度と清潔さを考えると、大蒜はそういった運用のほうが有り難いです。
1 (6)


器は錘型。体積が抑えられるのでスープの量が少なくなるためお店的には有難い形といえるのか。
1 (10)


焼豚は冷たいに加えて固くもあり、焼豚麺にしていたら大変だったかもしれません。
1 (11)


そして概ねどの具も冷たい。。。野菜も玉子も。
特にトッピングした玉子が冷たいとなかなか落胆します。冷たい玉子のお店時々ありますが久しぶりに出会いました。
1 (14)


野菜豚骨スープはちょっと塩気が強めだが、エキスたっぷりで臭みは一切ありません。
万人に支持されそうな味わいで、具の冷たさを補うべくか、大変熱々であります。
1 (12)


麺は中太ということですが、私の中では中細に位置する太さでした。
ツルツル形でもっちり感がないタイプの麺です。
1 (13)

大盛りは茹で後350gということで、まずまずの量でした。
ただ、スープの量が少ないので麺とのバランスは悪くなってしまいます。


こーへーさんのつけ麺。特製にされておりましたので、具材が豊富であります。
1 (8)


具の別皿提供方式はいいですね。この方がつけ麺は食べやすいと思います。
1 (9)

次に訪問した際には、限定の鶏ガラ系中華そばを食べてみたいです。


===
【オーダー】
醬油ラーメン 700円
大盛り無料
味玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

とらとはとラーメン / 高田馬場駅下落合駅目白駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る