【2回目】1・3・5を食べてこそ、でありました

2017.01.18.15:01

天鳳@六本木
ラーメン


六本木ヒルズで所要を済ませ、時間は1時15分。
絶好のラーメンタイムであります。

六本木は大手チェーン系のお店が多すぎるゆえ、どこに行こうか迷ったのですが、ほんの少しではありつつも、ずっと心残りでありました「天鳳で1・3・5食べずに普通のラーメンにしちゃった」という後悔を解消することにしました。

よかった。ドラム缶、まだありました。
これで閉店でもしていようものなら、どれだけ後悔したことか。
1 (2)

実に8年ぶりの訪問です。


こんなビルの1階に入っているのであります。
1 (1)


元気に営業中であります。本当によかった。
1 (3)


天鳳謹製。西山ラーメン。
西山ラーメンというお店が麺を担当しているようです。
1 (4)

西山ラーメンなる文字は、今はなき恵比寿の山田ラーメンでも見ました。
暖簾に書いてありました。

山田ラーメンは札幌ラーメンでしたし、天鳳もドラム缶に「札幌ラーメン横丁」と書いてありましたので、札幌の西山ラーメンというお店が何か関係しているのかもしれません。


店内はL字型カウンター席とテーブル席。
大将が1人と、アジア方面と思われる海外の方が3名の4名体制でした。
1 (7)


メニューはご覧の通り。8年前より増税対応で50円ほど値上がりしていました。
1 (15)


8年前は何もわからず「普通」とお願いしてしまいましたが、1・3・5というのは、
1→麺かた
3→油濃いめ
5→しょっぱめ
にすることだということを理解しました。
1 (5)

そうか。1・3・5というのはメニュー名ではなく、そういうことであったか。

ちなみに隣の人は空耳かもしれませんが「味噌で」と仰っていたような。
味噌という文字は店内どこにもなかったのだが・・・・しかし札幌系であれば味噌があってもおかしくない。


卓上には大蒜、酢、一味、胡椒。それとでっかい灰皿も置いてありました。
終日全面喫煙可なのかもしれませんが、誰もタバコを吸っている人はいませんでした。
1 (6)


1・3・5の大盛りが、何も伝えていないのに同伴となりました結構大きなご飯を連れての登場です。
ダブル炭水化物になってしまった。
1 (9)

器の縁の綺麗な青とスープの色のコントラストが美しい。
1 (8)


1・3・5、見た目はさほど8年前のラーメンと変わりませんが、それはそうか。
麺が固くなり、油が多くなり、しょっぱくなるだけなので見た目に影響はなさそう。
1 (13)


具は固めの叉焼が3枚と葱とメンマ。
1 (11)


油多めであるため、表面にオイルバリアが張られております。
これにより湯気が出ないが麺を持ち上げると湯気が立ち込めまくります。湯気は出ておりませんが実際にはかなり熱いので火傷注意です。
1 (10)


スープは、しょっぱ旨い系です。
出汁よりも何よりもがつんとしたしょっぱさが来ます。しかし不思議と「しょっぺーーー」とはなりません。
しょっぱうまい、という意味ですとがんこ@四谷三丁目を思い出しますが、がんこよりも動物感があります。
1 (12)

ライスが出てきた意味はわかりました。
ライスでしょっぱさを中和して食べると実にちょうどいいです。

しかし過剰なカロリー、過剰な塩分を摂ることになりますので、体へのダメージが計り知れません。

麺は硬く、細く、縮れています。かなりの縮れ具合。
モチモチ感ゼロの、固い固い麺です。
1 (14)

ライスが出てくると分かっていたら大盛りにはしなかった。。。

1・3・5はしょっぱい中にも病み付きになる、普通そうで普通でない不思議なラーメンでした。
何れにしても、1・3・5こそ、天鳳の真骨頂であり、まず最初に食べるべきラーメンであると思いました。


===
【オーダー】
大盛りラーメン(1・3・5) 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

天鳳ラーメン / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る