渋谷も10分くらい歩けば本物に出会える

2017.01.20.14:00

アートマサシヤ@渋谷
ラーメン


かねてからテレビ番組などによく登場しており、1度行ってみたいと思っていたのですが、渋谷駅からかなり歩く必要があるのと、夜営業をやっていないということで、未訪だった「アートマサシヤ」に行くチャンスが訪れました。
渋谷と池尻大橋の間で打ち合わせが開催されたのであります。

打ち合わせ場所を知った時に真っ先に浮かんだのが、アートマサシヤでした。
13時半、お店到着。
1 (2)


カウンター席は、およそラーメン屋さんのそれとはだいぶ趣が異なります。
喫茶店、それも若干昭和風情漂う喫茶店のような雰囲気であります。
1 (3)


テーブル席も同様で、全くラーメン屋さんらしさがありません。席の作りも広い空間に対してゆったり設計されています。
必要以上のレトロ感はありませんが、そこはかとなく昭和風情が漂う喫茶店仕様となっております。
1 (1)


13時半の到着で、ギリギリテーブル席が空いていたのですが、後から来る方は待ち行列となっていました。
この椅子はラーメンを食べる席ではないようですが、待つ人が座るということもありませんでした。
2 (2)

大変不思議なお店であります。


券売機にはたくさんのボタンが配置してあります。
後ろに立たれたら、かなり焦ってしまうところでしたが、幸い後ろにお客さんがいなかったので、じっくりと選ぶことができました。
1 (4)


メニュー内容はこちらが分かりやすいです。
メニュー

メニューはたくさんありますが、次のようになっているようです。
味の種類は、
・ラーメン
・酸辣湯麺
この2種類で、この2種類に対して、
・旨口
・旨口α
・濃口
の2×6種類から選ぶことになります。実に悩ましい選択となります。

さらにサイドメニューやトッピングが充実しているため、券売機のボタンが非常に多くなっているわけであります。
サイドメニュー

玉子かけご飯も気になりますし、無化調系のお店にして「油増し」というのも非常に気になります。
ここまで気になることがオンパレードのお店もj実に久しぶりです。


ラーメンに対するこだわり記述が多いお店もたまに見けますが、その中でも群を抜いて記載が多いのも特徴です。
待っている間、喜々として読みます。

ミネラル、にこだわりがあるようです。ミネラル。
ミネラルが何たるかは正確には理解しておりませんが、体にとって必要そうなものと理解しています。
ミネラル


出汁、醤油ダレ、油、麺、海苔、、、とにかく、恐らく全ての領域にこだわりをぶつけたラーメンになっているようです。
ここまでいろいろこだわっているラーメンとは。。。
こだわりに関する気迫は、蔦@巣鴨級であります。
こだわり


旨口、旨口α、濃口に関する味の説明はこちらをご覧ください。
今回は「旨口ラーメン」にしました。700円ってすごいな。この内容のラーメンが700円とは。
味


旨口ラーメン2つ、到着しました。
2 (3)


ラーメンと、海苔。海苔はトッピングで追加したわけではありませんが、別皿で提供されます。
かねてから海苔はふにゃっとなってしまって時に撮影の邪魔になることがあるので別皿提供は有り難いです。無論、別皿の理由はそういったことではないと思いますが。
2 (4)


無化調ラーメンゆえ、見た目は比較的大人しめのラーメンであります。
しかし、あれだけのこだわりに関する記載を読んでから目にすると、勝手にただならぬオーラを感じてしまいます。
2 (5)

具は700円という価格にも関わらず、味玉が1つ分入っています。玉子もこだわり中のこだわりだというのに。
そして一際異彩を放つ三角形の物体。これは玉子焼きであります。
2 (6)

ラーメンのトッピングに玉子焼き。これは多分人生初であります。
当然、旨いです。


別皿の海苔は、色が濃く、厚く、味が濃いです。
ラーメンに入れるとスープの味が変わるかもと思うほどの存在感があります。軽くスープに浸して頂きました。
2 (1)


完全無化調のこだわりスープは、出汁が力強くではなく、さりげなく、しかししっかりと主張した優しい優しいスープです。
時折醤油ラーメンで感じられる酸味を含んだスープでして、飲んでも飲んでも「ラーメンのスープ飲みまくってしまっている・・・」という罪悪感に包まれることはありません。
2 (7)

じんわりと滋味深い、塩味も控えめの完全無欠の無化調スープでありました。
大人は好きそう。若者は人によっては物足りないと思うかもしれません。普段の化調摂取量に依存しそうです。


細ストレート麺はぷつっとした食感の「リン酸を含まないかんすい」を使った麺です。
「リン酸を含まないかんすい」となると、どうもリン酸は体に良いものではないのかしら。そして通常はリン酸を含んだかんすいを使った麺が多いのかしら。
2 (8)

説明書きを読みまくってしまったので、食べただけで健康度が上がった気になりました。

渋谷は化調炸裂のお店が多い中、西に10分ほど歩けばこんなラーメン屋さんに出会えるとは。
遠いですが、がんばって行く価値は大いにありです。

これだけの無化調ラーメンを700円で提供しているということは、お金持ちのオーナーがボランティア精神で運営しているとか、そういうことだろうか。営業時間も短いし。


===
【オーダー】
旨口ラーメン 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

アートマサシヤラーメン / 神泉駅渋谷駅代官山駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る