【2回目】鶏白湯の雄

2017.01.22.13:41

蔭山@高田馬場
ラーメン


早稲田にある穴八幡神社でお札をもらいに行く途中、個人的に都内有数のラーメン店の1つと思っている「やまぐち」に行ったところ、「おお!なんと並びなし!!!」と思ったら、、、
1 (1)


改装中で閉まっておりましたorz
1 (2)

餡子隊長の刺すような視線に耐えつつ、西早稲田エリアはラーメン屋さんの宝庫でありますので、すぐさま軌道修正を試みます。
このエリアと西新宿7丁目エリアほどラーメン屋さんに困らないエリアはないでしょう。

そして渡なべに標準を定めるも、今度は行列に跳ね返されます。

3度目の正直。次は鶏白湯の雄、蔭山であります。
こんなにも名店が密集しているエリアがほかにあるだろうか。
1 (3)


行列はありませんでしたが、3名ほど待っており、中で待つことにします。
餡子隊長からは突き抜けるほどの視線が浴びせられますが、「あとでチョコレートケーキを付ける」ということで商談がまとまりました。
待ちながら、チョコレートケーキ検索をしまくります。
1 (6)


券売機で食券を買います。上から鶏白湯、鶏白湯の醬油。その下が担々麺。
1 (4)


前回鶏白湯でしたので、今回はわたしは担々麺、餡子隊長はトマト麺にしました。
トマト麺、女性好きですよね。太陽のトマト麺というお店が一定の支持を得ているのは、女性がいるからに他ならない気がします。
1 (7)


麺は浅草開化楼。
浅草開化楼、三河屋製麺、カネジン食品は、私が出会う三大製麺であります。どれもうまい。
1 (5)


メニューは、こちらが一番分かりやすいです。
なお蔭山は、自由が丘に本店を置く、フカヒレ料理が有名な中華料理屋さん「蔭山樓」の鶏白湯のラーメン専門店であります。
1 (16)


■担々麺大盛り(980円)
1 (11)

担々麺、威風堂々とした姿で、白ご飯を従え入場であります。
ラーメン屋さんの担々麺とは見た目ですでに結構いろいろ違います。


ラーメンでは珍しい葉物の具と、料理のようにあしらわれた黒いソースのようなもの。
そう。まるで料理のようであります※ラーメンも料理ですが
1 (12)


スープは大変濃厚で、奥深く広がりのある鶏白湯に加え、胡麻?みたいな深みとナッツ類の香ばしさが加えられた、重厚なスープソースに仕上がっています。
旨味が際立って、文字通り旨いです。そして担々麺としては異例の濃厚さであります。
1 (14)

塩味も過ぎずバランスがよく、濃厚だけど粗暴ではない、さすが蔭山樓が織りなすスープであります。
前より美味しくなったか?


三河屋製麺の太麺は、濃厚な蔭山樓のスープに全く負けておりません。
細麺好きですが、このスープは太麺がすごくあっています。
1 (15)

蔭山樓系ですので、比べてみるとオススメは断然鶏白湯ですが、たまには変化球を、と思う日などにはオススメです。


■トマト麺(880円)+味玉(100円)
1 (8)

餡子隊長のトマト麺。


栄養バランスを常に一番に考える隊長はラーメンには必ず味玉をトッピングするのですが、もともと半分の玉子がついているため、味玉をトッピングしたらこんなことになってしまいました。
味玉をオーダーする際には、こうなることを念頭に置いたほうが良いです。知っていれば味玉追加しませんでした。
1 (9)


トマト麺には、相性抜群と申しますか、ほぼ反則レベルのチーズが振りかけてあります。
これが不味いわけがない。スープのベースは蔭山樓の鶏白湯ですし。
1 (10)

なお、少し分けてもらったのですが、変化球の担々麺とトマト麺を比べると、オススメはトマト麺です。
トマト麺の方が、美味しい。担々麺はいろいろやりすぎているかもしれない。


トマト麺は、一緒に提供されるご飯で、最後にトマトリゾットで楽しむことが出来ます。
出汁がしっかりしているからか、塩分控えめでも味しっかり、くっきりであるため、リゾットでスープを大量摂取しても大丈夫です。むしろリゾット最高に美味しいです。
1 (17)

なお、担々麺もトマト麺も、鶏白湯も大変美味しいですが、本店の蔭山樓で頂く鶏白湯ラーメンの方が圧倒的に美味しいですので、本当に一番オススメなのは自由が丘の本店に行くことであります。


===
【オーダー】
担々麺大盛り 980円
トマト麺 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

蔭山 高田馬場店ラーメン / 高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る