新宿二大老舗天麩羅の一角「船橋屋」

2017.02.05.19:40

船橋屋@新宿
天麩羅

新宿にいる際に、急遽天丼が食べたくなってしまい、新宿西口方面の天吉屋に行こうと思ったのですが日曜定休で夢敗れる。

そこでふと顔を上げると目の前に天麩羅の船橋屋があるではありませんか。
しかも行列なし。
1 (1)

船橋屋は斜め向かいにあるつな八と並んで、新宿を代表する二大天麩羅店の1つであります。
つな八が大正13年創業、船橋屋は明治初期創業ということで、古さという意味では船橋屋の方が古いようです。


18時ちょうどというディナータイムとしては結構早めであったにも関わらず、店内はギリギリ1席が空いているのみ。
テーブル席もカウンター席も超絶混んでいました。
1 (2)

店内の雰囲気は、老舗らしい落ち着いた雰囲気。とてもいい感じであります。
店員さんは年配の方が多いのですが、それもまたお店の落ち着いた感じを醸し出している理由の1つかもしれません。


メニューです。基本天麩羅ですが、右下に天丼がありまして1,450円です。
天丼がもっとも安いメニューであります。結構良心的な値段なのだなとメニューを見て改めて思いました。
1 (8)



天麩羅の美味しい食べ方が記されておりますが、私は天丼ですのであまり関係がなさそうです。
なお、カウンター席を見回しても、天丼を食べている人は1人もいませんでした。天麩羅をつまみにお酒を飲んでいる人が圧倒的に多いです。
1 (3)


天丼でも、天丼がドーンと来てはいおしまい、ではなく、先付けがございます。
ありがたやありがたや。
1 (4)


ほどなくして天丼が蓋をされた状態で登場。
1 (5)


やや小ぶり目の器に盛られた天丼。具の量もわりと控えめで、ヤングだと若干足りないかもしれません。
しかし小さいですが海老も2本入っていますし、構成的にはバランスの良い天丼です。
1 (6)


タレが塩辛すぎず、また量も多すぎず少なすぎず、素材の味を消すほどでもなく絶妙な塩梅です。
量が穏やかであることもあり、また、油もまったくしつこい感じではないため、さらっと食べられる天丼でした。
1 (7)

もっとも安価な天丼で、しかもお酒も飲まない上に、待っている人たちがいましたので急いで食べてお店をあとにしました。
老舗だからといって殿様的な感じは全く無い、優しい店員さんたちが印象的な船橋屋でありました。


後日お昼時に前を通ったら大行列ができていました。
そう。これが船橋屋の日常の光景であります。
1 (1)


===
【オーダー】
天丼 1,450円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

船橋屋 本店天ぷら / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る