●「ラーメン」の定義ってなんだろうと思わせる一杯

2017.02.22.22:49

VINO STAND オーパ!@神田
ラーメン


スパイスボックスでスパイス注入した後、当初の予定通り〆のラーメンを食べに行くことに。
この歳でそんなことしていいのだろうかと思いつつ、「優しいラーメンである」という言い訳を自分に信じ込ませ「VINO STAND オーパ!」到着。
1 (1)

およそ外観がラーメン屋さんっぽくないのは当然でありまして、イタリアンのお店として平常運行しているお店が、限定15食でラーメンを提供しているようです。
たまたま今回、お店の方と知り合いがいて、ラーメンだけを頂くための訪問となりましたが、本当はそういった利用ができるのかどうか、わかりません。


なお、5年前に訪問したきび@小川町が隣りにありました。
外観からは分かりませんが、ラーメン屋さんが2軒並んでいることになります。
1 (2)



カウンターのみの小さなお店です。店員さんは男性女性2名体制でした。
1 (4)

カウンター席ではありますが、基本はイタリアンのお店でありますので、当たり前ですが1ミリもラーメン屋さんの雰囲気は出ておりません。
見た目、香り、全てにおいてラーメンを予感させるものはありません。


ラーメンは一択、燻湯ラーメン700円であります。
期間限定ゆえ、時期によってラーメンがころころと変わっていくのか、あるいはラーメン自体が期間限定なのか。
1 (3)


ラーメンは「麺とスープなのではないか」というところに、行き着いたようです。
私も意外とそう思っていましたが、先日伊藤@銀座で麺とスープだけのラーメンを食べて「違うかも」と思うようになりました。
1 (5)


燻湯ラーメン、到着。
本当に、本当にシンプルなラーメンです。ですが、一応香草のようなものはあしらわれております。
1 (6)


燻湯ラーメンということで、器からは燻製のよい香りがふわっとしてきます。
その風は、おおよそ一般的なラーメンのそれとは全く違うものであります。
1 (7)


鯛や蟹を使っていて、さらには牛も使っているそうです。ゆえに、およそラーメンのスープっぽくありません。味も香りもすべて。
牛の主張せいか、フォンドボーっぽさもあります。
美味しいか美味しくないかでいうと美味しいですが、ラーメンかラーメンではないかでいうと、難しいところです。
1 (8)

ラーメンの定義とは何なのか。


麺は藤代製麺というところの麺を使っているそうです。
弾力と歯ごたえがすごい。なんだこの麺は。麺がすごい。スープより麺の方が驚きました。
1 (9)

あえて1本を長くしているそうです。

量は70gと少なめですが、飲んだ後のラーメンとしては最適です。
足りない人には、和洋中の替え玉(150g)があるそうです。かなり気になりましたが、倍量食べることを気にしてやめました。

ラーメンの定義とは何なのだろうと思いつつ、美味しかったのでそんなことはどうでもいいかと思いました。


===
【オーダー】
燻湯カルテット 700円(2017年2月15日~3月15日)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

VINO STAND オーパ!イタリアン / 神田駅淡路町駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

2/16

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る