至高の担々麺「松の樹」@川崎

2017.05.28.13:42

松の樹@川崎
中華


溝の口から南武線に乗り川崎駅へ。川崎って大きな街になりましたなあ。
人も多くて溝の口の比ではありません。
1 (1)


歩いて10分ほどの場所にある、松の樹というお店に行きました。
12時半の到着で待ちはありませんでしたが、店内満席。外でちょっと待つことになりました。
1 (2)


四川料理のお店です。
1 (3)


10分ほどで店内に入ることができました。
店内は1階と地下に分かれていまして、席数はなかなか多いです。これで全席埋まるとはすごい人気です。場所も場所なのに。
1 (4)

席同士の距離もわりと間隔が空いており、ゆっくり寛げる仕様になっています。
(外にすぐに並びができるため、ランチであれば食べ終わったらすぐに席を立ちたいところですが)


ランチメニューは担々麺を含む5品。ランチタイム中は麺料理には半ライスが付く模様。
1 (9)


ランチメニューもさることながら、担々麺が3種類あるこのメニューが非常に気になります。
日本式の汁あり担々麺、ごま入りの汁無し担々麺、正宗担々麺(汁無しで本番四川風)の3種類です。
(ランチメニューにある770円の担々麺は日本式です。ランチタイムはお得なお値段で食べることができるようです)
1 (8)

その他一品料理も充実しておりまして、他のテーブルの方は結構一品料理&ビールなどで楽しんでいる方々が多かったです。
でも一品料理は結構高かったので、夜お邪魔した際などに挑戦してみたいです。
一番下に一品料理のメニューを掲載しました。

いただいた、2つの担々麺を紹介します。

■日本式担々麺(税込770円、大盛り108円)
1 (13)

完璧な見た目の担々麺に久しぶりに出会いました。
この美味しそうな担々麺は一体何なのか。見た目がすでに合格すぎます。


具は肉餡、チンゲン菜のコンビ。担々麺としては王道中の王道と思ってしまうのは日式の担々麺だからでしょう。
本場の方はこれを王道とは思わぬはず。
1 (15)


表面は程よい+αくらいしたくらいの赤さで、実際、少々辛いです。
辛いものが苦手な人も食べられるくらいの辛さに調節されていますが、周りでは「辛さ控えめ」をコールしていた人もいたので、苦手な人はそうした方がよいかも。
1 (14)

真っ赤さに少々冒頭驚きましたが、、辛さの種類としては非常にマイルドです。


スープは胡麻と辣油と出汁のバランスがこの上なくいいです。香りも風味も最高。
似た味でいうと、大三元@錦糸町が近いように思われました。しかし大三元よりも胡麻のコクが強いです。
豆乳も入っているそうで、そのあたりもコクの強さにつながっていそう。
1 (16)

手が止まらなくなる系の病みつき度の高いスープで、人気があるのも頷けます。
担々麺はスープがぬるいお店が多いですが、その点も問題なくほどよく熱々でした。


麺は固めの細ストレート麺。大盛りで量も申し分ありません。
私は遠慮しましたが、ランチタイム&麺料理なので無料で半ライスをつけることもできます。
1 (17)


■日式汁なし担々麺(税別900円)
1 (10)


辣と麻と酢のバランスが絶妙で、これは旨いぞ。というかこれも旨いぞ。
2_20170910175149f98.jpg

特に酢の強さのコントロールに舌を巻きます。ほんのり刺してくる辣と麻も最高の塩梅で日式担々麺と比べても、汁あり麺が好きな私でも甲乙つけがたい味です。
こんな汁なし担々麺を求めておりました。まさかこんなところで出会えるとは。
1 (12)

中式汁なし担々麺は麺がうどん調でない点以外はほぼ本場の味に近いとのこと。
但し、半端ない辣と麻が襲いかかる模様。
辣は好きですが麻は最近苦手であることがわかり今回は止めておきましたが、次回は挑戦してみようと思います。

本場の担々麺は病み付きになるか勘弁してくれとなるか真っ二つに分かれるということだが、どちらに転ぶだろうか。

思わぬところで名店に出会えました。

大満足でお店を後にし、川崎大師にお参りに行きました。
1 (18)


===
【オーダー】
担々麺 770円
大盛り 108円
厨房担々麺 900円


■メニュー①
1 (5)

■メニュー②
1 (6)

■メニュー③
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

松の樹中華料理 / 京急川崎駅川崎駅港町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る