fc2ブログ

【10回目】30食限定、もちもちの木流あご出汁ラーメン

2017.05.27.11:51

もちもちの木@大久保
ラーメン


新宿エリアで最も大好きなラーメン屋さん「もちもちの木」に今流行のあご出汁ラーメンが登場したと知り、一目散に行ってきました。
ちょっとだけ「実はやってなくて、あるいは売り切れで、いつも通り中華そばを食べられたらいいな・・・」なんて思いながら。
1 (2)


12時前の到着で店内は7割くらいの客入り。しかしほどなくして満席に。
移転した箱が3倍くらいになっても人気は健在です。
1 (4)


限定30食!あご出汁ラーメン860円也、ありました!しかも売り切れていないそうです(T_T)
まあ(T_T)は冗談としても、あご出汁ラーメンは小しかないということで、それは本当に(T_T)でした。
1 (5)

スープの原価が高すぎるのかもしれないですね。もちもちの木はスープはたっぷりが信条ゆえ。

店内に香るもちもちの木特有の香りにグラっとしながらも、なんとか口に「あご出汁ラーメンください」と言わせることに成功しました。


あご出汁ラーメン、小の到着です。いい匂い過ぎて吸い込まれそう。
1 (6)


もちもちの木特有の激アツスープは健在。
しかし、普段の中華そばほどの熱々さではないか、、、と感じるのは、いつもは超たっぷりスープの「中」を食べているが今回は「小」しかないため、単にスープの量の違いでそう思うのかもしれません。


表面を覆うオイル層が少ないのも、熱々さがいつもほどでないと思う理由の1つかもしれないです。
1 (8)


スープは惜しみなくあご出汁を抽出したというべき出来栄えで、一つの高みを極めたお店はどんな出汁でも対応できるということか。すごいね。
ほのかに酸味も感じつつ、あご出汁特有の鋭い味わいがなんとも最高なスープです。
1 (7)

麺は中華そばと同じ、店名通りのモチモチした細ストレート麺で、小ゆえあっという間になくなっていくさまを寂しく感じつつ、「途中飽きてくる」という瞬間は1秒も訪れず完食しました。
1 (1)

新宿であご出汁ラーメンというと、「たかはし」一択でありましたが、たかはしを遥かに凌ぐあご出汁ラーメンにヒデキは感激しました。
さすがはもちもちの木であります。

1つ難点を上げるならば「中」以上のボリュームを食べてみたいというところだけです。1,000円超えても構いませんので。

なお、セブンイレブン限定でもちもちの木のカップラーメンがありまして、まだ食べたことがないのですが、今度セブンイレブンで見つけて買って食べてみようと思います。
1 (3)


===
【オーダー】
あご出汁ラーメン 860円


もちもちの木の過去記事はこちらになります。
・2008/11/06 中華そば(中)
・2009/04/27 中華そば(中)
・2009/12/17 中華そば(中)
・2010/02/13 中華そば(中)
・2010/02/19 つけ麺(中)
・2010/05/24 中華そば(中)
・2012/03/03 辛味噌つけ麺
・2013/06/17 中華そば(中)
・2013年11月30日 中華そば(中)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

もちもちの木 新宿店ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る