【2回目】風雲児に迷える小羊たちの救い「荒海」@新宿西口

2017.05.25.14:55

荒海@新宿西口
ラーメン


14時過ぎに新宿西口。これは久々の風雲児チャンスか?と思って急行するも余裕の二段階行列状態。
1 (1)

風雲児は中並びもあるのでこれは無理であります。
風雲児、6年ぶりの訪問叶わず。人気は衰え知らずでありました。


しかしラーメンの熱を冷ますことが出来ず、30メートル先の荒海に。
1 (17)


あら炊き豚骨は健在でありました。増税対策で750円→780円になっていますが、消費税が3%もUPしておりますので、むしろ良心的な価格推移と言えそうです。
1 (2)


券売機と向き合います。
1 (3)

味の種類はつけ麺部門では「ノーマル」「味噌」「辛味噌」「梅塩」、
ラーメン部門では「醤油」「味噌「辛味噌」「黄金塩」「昭和醤油」。
それから油そばがあります。

メニューがだいぶ増えたように思えますが、前からあったのだろうか。


そして荒海は、豪快そうな外観と店名とは裏腹に、無化調ラーメンのお店なのであります。
伊達に何年も続いているラーメン屋さんではないのであります。
1 (4)


しかも自家製麺ではないはずなのに、麺の量を増やしても無料なのです。なお、表の看板の麺の量の表示は茹で後だそうです。
さらには野菜増しだって無料なのです。
1 (6)


そしてそして、ニンニク増しすら無料なのです。野菜や大蒜の仕様はさながら二郎であります。
なお、デフォルトでは大蒜は入っておりませんのでご安心ください。二郎もそうですけど。
1 (7)


店内はL字型カウンター席。男性店主とアジア系の女性2名の3名体制で切り盛りされていました。
わたしのラーメンは女性が作っておられました。店主じゃないけど大丈夫かな。毎日作っているから大丈夫か。
1 (16)


7年前でありますが前回は醤油系のラーメンを頂いたので、今回は味噌ラーメンにしました。
お店のイチオシはたぶんつけ麺と思われますが、まだつけ麺は食べたことがありません。
1 (11)


具は叉焼、メンマ、野菜。野菜の殆どはもやしです。もやし時々キャベツ。
この野菜の量は何も増していない状況です。
1 (13)


豚骨✕味噌のスープは見た目はクリーミーそうな感じ。
無化調ということで、おかしな香りなどは一切してこず、むしろ優等生っぽい味噌スープです。

スープを飲んでみると、なんだか味がしません。
ここまで無味なラーメンってあるか?と思うほどに味がありません。
1 (12)


豚骨×味噌ということだったので、豚骨と味噌は合わさるとまさかお互いの味を打ち消す効果があるとか?といろいろ思って食べるも、しばらく味がありませんでした。
1 (14)

しかし半分くらいからようやく味噌の味が顔を出します。
これはまさか、、、と思って底をすくうと、味噌がどどっと底に張り付いていました。
なんと。味噌を溶かす工程を完全に忘れてしまっただけのようでありました。店主でなかったことが、ここに影響してしまったか。

急いで味噌を溶かすも、半分以上食べてしまった後なので、激烈濃い味の味噌ラーメンになってしまい、荒海本来の味噌ラーメンのポテンシャルはどんなものもであったのかは最後までわかりませんでした。


麺は太麺と細麺が選べるそうで細麺にしました。
細めですがわりとがしっとした主張のある麺で、食べ応えは十分です。
大盛り無料で、ボリュームも申し分ありません。
1 (15)

最初からかき混ぜて、本来の味で食べたかったなあと切に思いました。


こちらは同僚のつけ麺。
1 (9)


野菜増しにすると、こんなことになりますのでご注意ください。
麺に辿り着く前にお腹いkっぱい、という事態を十分に味わえる量です。
1 (8)

なお、無化調ラーメンということで、後味がとてもよかったです。
今度こそつけ麺を食べてみようかなと思いました。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

荒海ラーメン / 南新宿駅都庁前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る